庵とんさんのヒレカツを食べ比べてみたが、感想が全く逆だった話

トンカツなら、庵とんでしょ!…と勧めてくれる知人あり。

夫がジム仲間と馴染みのトンカツ屋の話をしていた時、「庵とん、行ったことないの?絶対美味しいから、だまされたと思って行ってみ!」と強力プッシュされました。

ダイエットしているのに、トンカツなんてどうかと思いますが、夫の信条は、たっぷり運動しているのだから、高カロリーも恐るるに足らず。

…ということで(?)、行って参りました、庵とん。

庵とん

お店の佇まいは、いいね。美味しい感じ。(←どんな感じ?)

ご夫婦二人で切り盛りしているお店のようです。

小あがり2卓、テーブル席(4人掛け)3卓、カウンター3席ほど。

テーブル席は2人用に分割できそう。

時間が5時半と早かったせいか、私たちが1番乗りでした。

お茶が出てきて、あら、びっくり!

我が家と同じお茶碗~~。

メインのメニューは、石川産と鹿児島産のヒレカツとロースカツ。

産地で違いが分かるほど、私たちは通じゃないので、桃ヒレカツ(石川産)と桜ヒレカツ3/4サイズ(鹿児島産)を注文しました。

庵とん

まずミニすり鉢に入ったゴマが登場。

自分ですってから、タレを加えます。

庵とん

タレは甘口と辛口の2種類。

ブレンドしてもOKとのこと。

ゴマをすりながら、トンカツを待ちます。

ちらほら他のお客さんも入ってきました。

子ども連れも入りやすい雰囲気です。

庵とん

きた~~~~!

これは桜ヒレカツ、カツの色がちょっと薄めです。

衣が特別なのかな。

サクサクとした素晴らしい歯ごたえがあります。

夫と交換して、桜と桃の両方を食べてみました。

私の感想は、桜(鹿児島産の黒豚)は、くせがなく食べやすい。

桃(石川産)は、多少ぱさっとしている。

一方、夫は、桜は飲み込むとき臭みが残り、桃は臭いもなくあっさりしていて食べやすい。

まるで逆の感想でした(^^ゞ

私たち夫婦の味覚が、当てにならないことが、ここに証明されました。

庵とん

つけあわせのポテトサラダに、リンゴとハムが入っていて、昔懐かしい味がしました。…お母さんのポテトサラダみたい。

店内に花が飾ってあったのが、わたし的には二重丸。

庵とん

花が好きな人は、私と絶対感性が近いはずだから(≧▽≦)

庵とん

あまり参考にならない食レポでしたが、サクッとした美味しいトンカツであることは、意見の一致をみました。

桜と桃、どちらがお好みにあうのかは、ご自身の舌で確かめてみてくださいね。

庵とん 

金沢市高尾台1-408 アーベイン408

駐車場はお店の前と横にあります。

定休日は、月曜日(祝日の場合は翌日)と第2・第4火曜日

 

この記事を書いた人

Chikako

Chikako

金沢市在住。バラとコーヒーとコーギーが好き。
詳しいプロフィールはこちら。