春の足音が聞こえる・盆栽の桜と大乗寺丘陵公園の梅

本日、金沢の気温は23度まで上がりました。

これは5月の気温です。

でも明日の予報は10度。落差がありすぎです。

我が家にも、開花宣言!

御殿場桜

盆栽で育てている御殿場桜が咲きました。

1日前はこんな感じでした。

御殿場桜

あまりの暖かさに、たった1日で、咲き急いだようです。

庭も春色になってきました。

ティタティタ

小さなスイセン・ティタティタです。

スイセン

大きなスイセンも。

ヒヤシンス

ヒヤシンスはあと1週間というところでしょうか。

陽気に誘われて、大乗寺丘陵公園の梅を見に行きました。

梅園があると聞いていたので、いっぱい咲いているのかと思いきや、予想に反してしょぼい梅園です。

芝地に梅の木があるにはあるのですが、時期がずれているのか、手入れがあまりされていないのか、花付きが、あまりよろしくない…。

近寄って花だけ見ると、可愛いし、いい香りもします。

全景ではなく、アップで楽しむことにしましょう。

梅梅梅梅

ゆっくり見ても5分で見終わるコンパクトさです(^^ゞ

これで帰るのもなんなので、ベンチに座ってみました。

いい風が吹いています。大乗寺だし…、座禅でもしたらいいかも。

この公園は小高い丘の上にあり、金沢市街を一望できます。

大乗寺丘陵公園
(パノラマ写真に挑戦…イマイチな出来)

石川県庁や北陸自動車道、日航ホテルや北國新聞ビル、子どもたちが通っていた高校もよく見えます。

大乗寺丘陵公園

44万人が暮らす街。

大きすぎず、小さすぎず、寂しくもなく、適度に文化的で、30分あれば、海にも山にも川にも行ける、私の好きな街、金沢に、もうすぐ春がやってきます。

ビリオンコーヒー

ビリオンコーヒーに寄り道しました。

白桃杏仁ドリンクと4種の果実の生ジュース、さて私がオーダーしたのどっちでしょう?

この記事を書いた人

Chikako

Chikako

金沢市在住。バラとコーヒーとコーギーが好き。
詳しいプロフィールはこちら。