断捨離ブギウギマラソン・③食料品と④箸・カトラリー

お友達のまるちゃんが先導している断捨離ブギウギマラソンに1ヵ月遅れで参加中。

今日のお題は・・・。

食料品ね。賞味期限があるものは、はっきりした目安があるから、判断しやすい。

食料品は1カ所にまとまっていれば理想的だけれど、けっこうあちこちに散らばっているもの。

だって箱買いした飲料や果物類、キッチンに置くスペースないもんね。

まるちゃんは、子どもから隠しておいた自分用のお菓子を忘れちゃてたんだって。それ、あるある!

我が家の食品庫は、冷蔵庫の隣にある。

私はけっこう定期的にチェックしている方だと思うけれど、さて、どうかな。

半分になったタコライスソースは賞味期限切れ。

ファスティング後の回復食によいというムンク豆は、結局食べなかったなぁ。

あとアーモンドパウダーは、娘が持ち込んだもの。まあ、こんなものでしょ。

そして4日目はお箸とカトラリー。

これはちょっとヤバい予感が・・・。

案の定、割り箸が増殖していた。

お弁当に使うこともあるので、5膳だけ残して、あとは処分。

我が家でストローを使う人はいないのだが、以前、義母の施設で用意してと言われて購入した。

ただその直後、施設を変わったので、不要になってほぼ手つかずで戻ってきた。

ずっと引き出しにあったんだね。

そしてびっくりしたのは、アイスクリームのスプーン。

私はずいぶん初期の頃から、貰わないように徹底しているので、持ち込んだ犯人は他にいる。

↓ 謹んでさようならを・・・。処分するモノ

あと祝い箸の5膳セットが4袋出てきた。

では2028年まで4年かけて使い切ろう。

ここで、ちょっと待ったーーーー😅

取捨選択の基準は、使えるか使えないかではなく、使うか使わないか。

2028年までというのは、明らかに使えるか使えないかの視点で判断している。

もちろん使えるし、いずれは使うかもしれないけれど、あと4年、保管したいのか、これ?

せめて半分にしよう・・・。

箸置き

箸置きも増えていた。

昨年から実家の片づけを進めているが、その過程で我が家に入り込んできたモノ。

捨てたくないから、貴女が使って・・・と、母が不要品を押しつける。😅

情にほだされて引き受けるワタクシ。

みんな使える。でも使うのか、私?

うう、これはもうちょっと悩もう。

普段使いのお箸たち、しばらく買い換えていないので、先っぽが削れてきている。

これを機会に新しくしよう。

でも今処分すると、今日からの食事に困っちゃうので、新入りが来るまでこのままで行くことにする。

3日目と4日目、クリア。

 

この記事を書いた人

Chikako

金沢市在住。バラとコーヒーとコーギーが好き。
詳しいプロフィールはこちら。