断捨離ブギウギマラソン・①冷蔵庫と②冷凍庫

10月の半ば、お友達のまるちゃんから、断捨離ブギウギマラソンを始めますと連絡をもらった。

スタートは10月24日で、期間は全48回の8週間。

日曜日はお休みで、毎週土曜日にはオンラインのシェア会もあるとのこと。

そうそう、10月から年末にかけては、断捨離マラソンの季節だった。

あの効果と楽しさはよく知っているので、「もち参加する~~」と即答した。

だが日常のあれこれに忙殺され、気がついたら、なんともう半分、終わっているではないか!

やっぱり私は、やるやる詐欺の人😞

などと凹んでいても仕方がない。

断捨離は、やるかやらないかの二者択一。

行動が全てなのだ。

だいぶ遅れをとってしまったけれど、今日からスタートしよう。

ぼっちだけど、ぼっちじゃないから、大丈夫。

おお、1日目は冷蔵庫。

幸先よいわ~~。

私にとって、冷蔵庫は、その時の家や自分の在り方のバロメーター。

冷蔵庫が整っている時は、たいていいろいろ上手くいっている。

早速冷蔵庫チェックをしてみると、賞味期限切れの食品はなかった。

うん、食べられない食品部門は、合格。

では食べたくない食品は?

実は奥のタッパーに、キューブに固めたココナッツオイルが入っている。

身体にいいからと薦められたけれど、使い切ることなく放置状態。

確かに食べられるのだけれど、忘れていたということは、食べたくないということかな。

よし、今晩から料理に使ってしまおう。

あと傷みかけのナスと干からびた生姜があったから、こちらはさようなら。

生姜って、本当は冷蔵しなくてもいいらしいよ。

捨てるモノはほとんどなかったので、食品を全部出し、棚やポケットを外して水洗い。

庫内をアルコールでゴシゴシ吹き上げ、食品を戻して、フィニッシュ。

量的にはほとんど変わっていないけれど、なんだか気持ちがいい。

ついでに冷凍庫もいっちゃおう。

ご飯のあまりを冷凍した塊がみっつ。

いつ冷凍したんだっけ・・・。

今日のお昼は、これを使ってチャーハンだ。

それ以外は、食べられないモノも食べたくないモノもなし。

保冷剤も大1と小2で、問題ない。

小さい方の冷凍室を丸洗いして、この際、製氷機のお掃除も。

1日目と2日目、クリア💕

冷蔵庫

小型の冷蔵庫に買い換えようかな・・・とふと思った。

 

この記事を書いた人

Chikako

金沢市在住。バラとコーヒーとコーギーが好き。
詳しいプロフィールはこちら。