花冷え・・・というには、桜はすでに散ってしまったけれど。
なんだか肌寒くて、いつまでもストーブを片づけられません。
午前中はなにも予定がない日曜日。
ゆっくり起きて、コーヒー飲んで、新聞読んで、さあ、なにをしようかな。
・・・お掃除をすることにしました。
行事が続き、ルーティンが崩れ、お掃除も手抜きになっていて、あちこち気になっていました。
洗面所の蛇口と鏡が曇っている・・・。
気づいてはいるのに、その場でやらずに先延ばし。
放置していることが後ろめたいから、見ないふり。
見ないようにするから、さらに掃除しない。
悪循環ですね。どこかで断ち切らねば。
じゃ、今日こそ。
洗濯機を回しながら、洗面所の掃除に取りかかりました。
私の場合、掃除は断捨離とセットです。
断捨離も掃除とセット。
片づけること(断捨離)ときれいにすること(掃除)は、似て非なるもの。
これを混同すると、効率が悪く、いつまでたっても終わりません。
順番としては、まず断捨離をして、不要な物がなくなった状態で掃除をします。
以前は、断捨離と掃除をきっちり線引きして、分けていました。
ですが経験値も上がった今、片づけをして掃除が一連の流れになって、ほぼ同時にできます。
洗面所の引き出しを上から順にチェック。
使えない物、使わない物、使いたくない物を抜き出します。
判断は一瞬です。
もう見た瞬間に分かるようになりました。
そして次は掃除。
メラミンスポンジで洗面ボウルをこすり、排水口は古い歯ブラシでゴシゴシ。
洗面台も鏡も磨いて、戸棚の扉や窓枠を拭いて、床は掃除機。
小物のトレイや歯ブラシスタンドも洗います。
あるべき場所に、きれいに並べてフィニッシュ!
15分かかったか、かからないか。
こんな簡単なことを、なぜずっと放置しちゃったのか。
・・・毎回、思いますね。(o^^o)
最後に、前日の嵐で倒れてしまったスイセンを切ってきて生けました。
そもそも散らかったり汚れたりしていると、花を飾ろうという気になりません。
花を飾りたいと思う、・・・私にはそれが”いい感じ”の証明です。
スイセンの香りが漂う洗面所を見て、あ~~、アレ、やりたいな・・・と思いました。
1年に1回はアレやらないと、なんだか落ち着かない。
アレ・・・とは、そう、断捨離マラソン。
毎日、ひとつのお題に取り組むアレです。
生きている限り、家に物は入ってくるのだから、断捨離は死ぬまで続きます。
だから定期チェックは必須。
昨年のちょうど今頃も、10数名の有志と60日間、断捨離しました。
アレを捨てた、コレを捨てたの報告もさることながら、その先にある気づきのシェアが本当に楽しかった・・・。
昨年はいっぱい仕事もしたので、家もほどよく荒れてるし、ここらでリセットすることにします。
でもゆっくりいこう。
断捨離の後の掃除も含めながら、そうね、4~5ヶ月で完走できたらいいかな。
テキストは、2017年版にします。
ちょうど1日目が洗面所なので。
特にお題を出したり、リードしたり、アドバイスしたりはしません。
私がゆるゆるやっているのを見ながら、伴走してくださるのは大歓迎です。