断捨離ブギウギマラソン・⑦ボーナスデーと⑧調理用小物

お友達のまるちゃんが先導する断捨離ブギウギマラソンに1ヵ月遅れて参加中。

断捨離マラソンはNo.1から順を追ってしなければいけないことはないので、いつからでもどこからでもスタートできるよ。

7日目はボーナスデー。

まるちゃんの断捨離マラソンは、毎週日曜日はお休みなんだけれど、その代わりにオンラインのシェア会がある。

1週間の成果を報告し、疑問やつまづきをみんなで考える。

そう、遠く離れていても、同じ時に同じアイテムに向き合っている仲間の存在は、大きな励みになるものね。

そのシェア会で、断捨離マラソンの歴史と出会いを語ったまるちゃん。

なんと2012年のブログまでシェアしてくれていて、・・・私も10年ぶりくらいに読み返して、超絶懐かしかった。

確かに断捨離の情報があまりなかったあの頃。みんな手探りで、トライ&エラーを繰り返してきたんだよね。思えば遠くに来たもんだ・・・。

タスキを繋いでくれてありがとう、まるちゃん。(これじゃマラソンというより、駅伝だ)

じゃ、私もまるちゃんの情報をひとつ。

まるちゃんは福岡の断捨離トレーナーで、本名は中村瑞恵さん。

まるちゃんというのは、実は彼女が可愛がっているワンちゃんのお名前。

8日目のお題は調理用小物。

あ・・・、読めてきたぞ。まるちゃんは、お題をエリアごとに固めてるんじゃないかな。

ずっとキッチン関係が続いてるし。

調理用小物をチェックしてみたけれど、意外となんにもない。

包丁とお玉とフライ返しがあれば、あとはなんとかなる。(・・・ような調理しかしていないとも言える😅)

ワインオープナーと缶切りと蟹用フォーク(蟹をほじる時に使う)は必需品。

あとまるちゃんと同じで、最近スライサーを1個買った。

人参の千切りをもっと手軽に使いたくて。

処分できるモノは・・・、そうだ、菜箸。

私はしっかり目の割り箸を調理に使っていて、長い菜箸は好きじゃない。

ワンコの絵がついた可愛い菜箸だけれど、使いにくいので、本日の戦利品はこれにしよう。

7日目と8日目クリア💕

この記事を書いた人

Chikako

金沢市在住。バラとコーヒーとコーギーが好き。
詳しいプロフィールはこちら。