お片づけチャレンジ3日目・靴下

チャレンジを初めてまだ3日目だけど、・・・なんだかウキウキします。

1日1日のチャレンジは、15分かそこらでできる簡単なこと。

習慣化や継続が苦手な私でも、悲壮な決意や不退転の覚悟は必要ありません。

簡単なことを60日分積み上げるだけです。

途中リタイアしたら、それはその時と思っているので、完走できるかの不安よりもウキウキのほうが大きいですね。

チャレンジ3日目・靴下

まずテキストを読みます。

3日目・靴下

ふむふむ、いいこと、書いてあるな~~~。(o^^o)

①はけない靴下 → ②はかない靴下 → ③はきたくない靴下。

では、やってみましょう。

靴下の引き出しを開けると、写真を撮るのがイヤだなと思うような状態。

昨年の混乱を物語っているかのような・・・。

物は人を表す、そのとおりですね。

ざっと並べてみると、あら、数も増えてる!

忙しくて時間にも心にも余裕がない時、持っている靴下の数を把握して、きちんと管理するよりも、手っ取り早く新しいのを買っちゃったようです、私は。

タイツはすでに独り立ちした娘の私物も混ざっているみたい。

でも黒いシンプルなタイツ、名前を書いてあるわけじゃないし、区別できません。

たいして傷んでいないし、来冬も必ず使うので、捨てないことにします。

ただし、夏の間は、引き出しの奥に移動。

靴下は、夏も活用します。

花冷えの頃はもちろんですが、冷房が入るようになると、白衣の下はストッキングと靴下の重ね履き。

足元はネイビーが好き💕

使うけれど、数が多過ぎるので、間引きました。

断捨離

片っぽちゃんが4足、ネイビーの靴下3足、かかと保護ソックス1足。(未だに片っぽちゃんがいるのが、恥ずかしい・・・)

断捨離

上が靴下、下がタイツ、二つの箱を季節によって、前と後ろに入れ替えています。

ちなみに下着のキャミソールも、冬用と夏用で同じように前後入れ替え制です。

あとレッグウォーマーも1足、処分します。

次のシーズンのことを考えて、ちょっと迷ってしまったので、所要時間は15分。

No.3・靴下

No.4・食卓

次のチャレンジは、食卓だよ~~。

 

この記事を書いた人

Chikako

Chikako

金沢市在住。バラとコーヒーとコーギーが好き。
詳しいプロフィールはこちら。