断捨離ブギウギマラソン・⑬壁と⑭ボーナスデー

お友達のまるちゃんが先導する断捨離ブギウギマラソンに参加中。

まるちゃんはもうずっと先まで行っているのだけれど、私はその日のお題しか見ないことにしている。

だって先のお題は知らない方が、今日はなにかな・・・って楽しみだから。

さて13日目のお題は・・・。

壁だって。もちろんハンマーで壁をぶち抜く・・・ってことではないよ。

本日のお題は、壁にかかっているモノ。

我が家の壁は、あっさりしている。

昔は、壁という壁に、九九の表やことわざ日めくりや日本地図や夏休みのスケジュールなんかが、ベタベタ貼り付けてあった。

子ども関連以外でも、どの部屋にももれなくカレンダーがかかっていたし、なんなら階段の踊り場にも。

そんなに確認しなくればいけないもの、日にちって?😅

どっちかというと、あるから掛けていた感が強い。

カレンダーが必要だからではなく、きれいなカレンダーがあるからとにかく飾らなくちゃ・・・と。

今は、家全体で、カレンダーは3カ所だけ。

リビングと私のデスク前と夫のデスク横。

リビングのカレンダーには、家族の予定を書き込むし、私のデスク前は作業をしながらよく確認する。夫のデスク横は、なくても別に困らないかもしれない。

あと壁に掛かっているモノといえば、祖父が描いたグラバー邸の油絵と、1年ご利益が続くパーソナルしめ縄。

しめ縄は、HANAYAかれんさんに毎年、作ってもらていて、2024年の分ももちろん注文済み。

もうすぐ新しいモノと交代だね。

今日は収穫がなにもない・・・と思ってふと目を上げると、私のデスク横に干支の根付けが画鋲で留めてあった。

小さいモノなので、視界に入っていながら、全然見えていなかった。

干支は戌。

戌の年って2018年?

5年間もずっとぶら下がっていたの、ここに?

きゃ~~~~~~😅

14日目は2回目のボーナスデー。

マラソンでいう給水ポイント。

私はたいした作業はしていないのだけれど、1日休んでいいよと言われると、なんだかほっとする。

大事よね、休息って。

13日目と14日目クリア💕

 

 

この記事を書いた人

Chikako

金沢市在住。バラとコーヒーとコーギーが好き。
詳しいプロフィールはこちら。