断捨離ブギウギマラソン・⑮紙袋と箱と⑯テレビ周り

福岡在住のまるちゃんが先導する断捨離ブギウギマラソンに周回遅れで参加中。

断捨離マラソンとは、まるちゃんが毎日出すお題に沿って、1日15分、不要なモノを抜き出しす参加型企画。

さあ、片づけましょう! … と思っても、どこから手を付ければいいか迷ってしまう人には、有難い指針となる。

私も2週間分のお題をこなしたが、昨日、食品庫の引き出しを開けて、あれ、なんかスッキリしてると感じた。

15分足らずの作業では、見た目に大きな変化は現れないが、塵も積もれば山となるで、その15分がコツコツ積みあがると、8週間後には膨大な量の不要物がなくなっているはず。

だから大切なのは今日の小さな行動。 

15日目のお題は、紙袋と箱。

どちらも何か大切なモノを保護して、保管するためのモノ。

だけど最近の紙袋と箱は、ひじょうに魅力的に作られていて、めっちゃ可愛い。

用途だけを考えたら、なくても全然困らないのに、なまじ綺麗で美しいばかりに、もったいなくて捨てられない。

そしていとも容易く増殖するモノの代表選手となる。

さあて、我が家の紙袋はどうかな?

紙袋

ふ、増えてた~~~。いつの間に、こんなに!

早速、使う・使わないで分けてみた。

小さめの袋は、職場で使うので、今日持っていこう。

紙袋2

小っちゃくて、なんて可愛い袋たち。口紅1本とか、ゆず2個とかがジャストフィットのサイズ。

でも小さいがゆえに、私の人生では使い道がないだろう。

華麗な包装紙たちはどうしよう。

私はラッピングが大の苦手。 がさつなので、むき出しのまま渡しちゃったりする。

きれいな包装紙も今後、出番はないと思う。

後ろ髪引かれて抜け落ちそうだけれど、やっぱり使わないモノは使わない。

ここを思い切るのが大事だよね。

紙袋3

 

残すと決めた紙袋は7枚。

お次は箱、いきまーーーす。

箱も凝っている。まるでアート作品みたい。

箱

もう乙女じゃないけど、乙女心をガシガシくすぐる。

こんな可愛い箱を、なんの躊躇もなく捨てられる女子はいるんだろうか。

…でも使っていない。

可愛いけれど、使っていない。

今後もたぶん使わない。ならば答えはひとつ。

ここは・・・楽勝なはずだけれど、ただ今半年の期間限定で帰省中の娘が、無類のゲーム好きでして😅

プレステ5とコントローラーとソフトが常に置いてある。

でも置いてあるのと放置してあるのは、似て非なるもの。

1日がっつり働いた後、桐生一馬と過ごす夜は、彼女にとっては至福の時。

これは無駄でも邪魔でもない。

問題なのは、電源が入らなくなったプレステ4が、そのまま居座っていること。

これは私のモノではないので、家族といえども私が処分することはできない。

持ち主に打診してみよう。

15日目と16日目クリア💕

この記事を書いた人

Chikako

金沢市在住。バラとコーヒーとコーギーが好き。
詳しいプロフィールはこちら。