断捨離ブギウギマラソン・㉓チラシ&プリント類と㉔筆記用具

お友だちのまるちゃんが発信する断捨離ブギウギマラソンに参加中。

本当は昨年12月半ばにゴール予定だったけれど、私はやっと中盤にさしかかったところ。

まあ、仕方ない。心新たに、今から、ここから。

なるほど、まるちゃんは鎌倉の大仏を見に行ったのか。

・・・じゃなくて、23日目のお題は、チラシとプリント類。

難物が続く。

紙類は本当に厄介だ。

ちょい置きするアイテムの代表格であり、1枚が2枚に2枚が10枚に・・・と、増幅速度もめちゃ速い。

で、ちょっと放置した結果がこれ。

どっかで見た光景・・・。

ああ、電話周りで同じ事をやったのか。

つまり・・・紙類が溜まっていたのは、1カ所ではなかったという見たくない事実。

重い腰を上げて、じゃ、やるか。

前の時と同じように、種類別に分けていく。

下段左から、不要なモノ、シュレッダーするモノ、家族に確認するモノ。(捨てる)

上段左から、残しておくモノ、手続きなどの処理が必要なモノ。(残す)

ここまでで約15分。

でも時間がかかるのはこの後で、シュレッダーしたり、ファイリングしたり、電話をかけたり、検索したり。

1時間近くかかっちゃった。

こんなに溜め込まず、その都度処理していれば、手間も心理的ハードルもちょびっとで済んだはず。

これから気をつけよう。

金沢市発行のゴミの出し方の冊子は、すごく大事な情報だけれど、LINEで瞬時に確認できるし、ここだけの話、実はもう1冊持っている。😅

さて、次のお題は、筆記用具。

まるちゃんの所有していたペンの数に、圧倒される。

でも小さいモノほど捨てにくいというのは、本当だよね。

これくらいいいじゃん・・・とつい思ってしまうから。

さて我が身を振り返り、筆記用具の見直してみる。

このアイテムは過去に20回くらい(いや、それ以上?)やっているので、処分するモノはそんなにないかなと思いきや、やっぱり増えるんだよね~~。

電話台のペン入れと私のデスクから出てきた筆記用具。

全部、まだ使える。だけど使わない。

使えるのに・・・と思うと、とても心苦しいけれど、残したところでずっと引き出しの中で眠ったまま。

ひとつひとつは小さいけれど、束になったらそれなりに場所を取り、空間を詰まらせる。

ごめん、使いきれなかった。

現在の文具の引き出しはこんな感じ。

夫のデスクと娘の部屋の筆記用具は・・・・・・・・・、知らん。

23日目と24日目、クリア。

 

この記事を書いた人

Chikako

金沢市在住。バラとコーヒーとコーギーが好き。
詳しいプロフィールはこちら。