断捨離ブギウギマラソン・㉕薬と㉖電化製品

福岡のまるちゃんが、昨年発信していた断捨離ブギウギマラソンに年をまたいで参加中。

25日目のお題は、お薬だって。

おお! これはちょうどやりたいと思っていたアイテム。

商売柄だろうか・・・、なんか増えるんだよね、お薬が。

現在、全国的に薬が不足している。

インフルやコロナが同時流行したことと、ジェネリックの生産ラインが止まったりしたことで、咳止めや痰切りが十分入荷しない。

オーダーをかけても、2週間入ってこないこともある。

お薬というものはいきなり増産できないので、これはみんなが意識して、薬を大切に使わないと。

・・・それなのに、我が家の引き出しには、飲みもしない薬がいっぱい。

持ち込む犯人は私だけではないけれど、どんな薬がどれだけあるのか把握しきれていない。

いつ入手したのか分からない薬、飲むのイヤじゃない?…とまるちゃんが畳みかけてくる。

うん、イヤ。ただでさえ体調が悪い時に、不確かなモノを体に入れたくない。

飲みさしの胃薬がいっぱい出てきた。

それを見て、切なくなった。

トラブルが続いて、毎日、胃が痛くて、自分がどんどん削られていくのが分かったけれど、薬で症状を押さえ込んで、頑張っていた日々があった。

あの時の命綱。

でも残薬を捨てられないということは、また胃が痛くなったら・・・というか、胃が痛くなるような状況が発生したら・・・という怖れの表れでもある。

今、胃は痛くない。

今、胃薬は必要ない。

・・・ならば、今、胃薬を多用する未来を想像するのは、辞めよう。

26日目のお題は、電化製品。

う~~ん、今、使っていない電化製品、なにかあったかな。

眼鏡洗浄機くらいかな。出番は少ないけれど、時々使ってるし、どうしよう。しばらく保留。

娘のパソコンを一台、データ削除付きの廃棄業者に引き取ってもらう手配をした。

ひとつご報告。

22日目のお題でデータに着手してから、20日あまり。

隙間時間にこつこつチェックを続け、なんと過去のメール13000通を削除達成。

現在のメールボックスは、保留にした200通あまりが残っているのみ。

その日に来た不要メールはその日に削除しているし、読まないメルマガも解除した。

それにしても、迷惑メールの多さにはうんざりする。

25日目と26日目、クリア💕

この記事を書いた人

Chikako

金沢市在住。バラとコーヒーとコーギーが好き。
詳しいプロフィールはこちら。