断捨離ブギウギマラソン・⑤保存容器と⑥鍋・フライパン

お友達のまるちゃんが先導する断捨離ブギウギマラソンに、1ヵ月遅れで参加している。

5日目のお題は保存容器。

保存容器・・・、かつては売るほどあったけれど、別に密閉容器である必要はないから、お皿やカップで代用できることに気づいてから、どんどん減っていった。

実家の母におかずを届ける時も、お皿にラップでこと足りるし、汁物はお弁当用の保温ジャーで持っていくし。

改めてチェックしてみるも、今持っている蓋付き容器3個は現役選手で、特に手放すモノはなし。

その代わり、小さな瓶を5個、処分することにした。

今年の夏、たくさん梅をいただいたので、シロップにしてお裾分けするためにとっておいた瓶。

お裾分け用は12~3本作ったかな。

来年の梅シロップのことは、また来年考えよう。

さて、お次は?

6日目は鍋とフライパン。

適量は料理の頻度や家族の人数、料理好きか否かで、変わってくる。

目安は取り出す時に、「チッ」と舌打ちしたくならない量だそうだ。

あはは、鍋は重いからね。

いちいち舌打ちしていたら、ストレスになる。

今回、もう使わないと判断したのは、28㎝のフライパンと土鍋。

フライパンは、古くなってきたからか、餃子の底面がくっついて破れ、いつもキーーーッとなっていた。

26㎝の新しいフライパンもあることだし、もう底がむき出し餃子とはおさらばさ!

土鍋も最近、妙に軽い両手鍋を買ったので、バトンタッチ。

寄る年波には勝てず、だんだんと重さがコタエルようになってまいりました・・・。😭

大物ふたつが出て行って、収納スペースもすっきり。

5日目と6日目、クリア💕

 

この記事を書いた人

Chikako

金沢市在住。バラとコーヒーとコーギーが好き。
詳しいプロフィールはこちら。