断捨離ブギウギマラソン・㊺寝具/枕元と㊻アクセサリー

まるちゃんが先導していた(←過去形)断捨離ブギウギマラソンに、新年度になってもまだ参加中💦

45日目のお題は、寝具と枕元。

眠りに落ちる時と目覚める時、人の意識はぼやけている。

それはつまり、潜在意識の蓋が半開きになっているということで、五感から得る情報がダイレクトに入っていく。

なんだか雑然とした部屋で寝ていると、「お前はこんなゴチャゴチャした場所が相応しい人間だ」という誤ったメッセージが、植え付けられてしまう。

だって「そんなことはない!」と力強く撥ねのける理性は、まだ寝ぼけているから。

枕元を整えておくのは、けっこう大事なことなんだよね。

そして寝具。肌触りや匂いも情報の一部。

清潔で気持ちのいい寝具は、よい睡眠だけでなく、自己肯定感のアップにも貢献する。

私の枕元には、ナイトテーブルとステンドグラスの小さなランプがある。

大切な友と一緒に買った、トンボ柄のランプ。

なくても不便はないけれど、処分する必要性も見いだせない。

いいじゃん、可愛いし、アクセントになってるし。

ナイトテーブルとランプをきれいに拭き上げて、寝室にルンバを3回かけて、フィニッシュ。

寝具は・・・新調してもいい時期なので、今度、お店に行ってみる。

さて、お次はアクセサリー。

面倒くさいのがきたな・・・。

アクセサリーは場所を取らない。

だから使っていなくても、別に保管しておけばいいでしょ・・・となりがち。

でも小さくても詰まりは詰まり。侮ってはいけない。

母や祖母から受け継いだ物なんて、ほんとに手放すのが難しいね。

一気には無理だから、今日はさよならしてもいいと思えるモノを探してみよう。

若い頃は、ピアスをしていた。

だけどだんだん金属アレルギーの症状が出てきて、チタンのピアスでも受け付けなくなった。

いつかはまた・・・なんて思っていたけれど、耳をただれさせてまでピアスをつけたいのか、私?

ああ、大丈夫、ピアスは全部GOだ。

45日目と46日目、クリア💕

タオルの項で、まるちゃんが使っているホットマンの1秒タオルが気になったので、試しに買ってみたよ。

この記事を書いた人

Chikako

金沢市在住。バラとコーヒーとコーギーが好き。
詳しいプロフィールはこちら。