断捨離ブギウギマラソン・㊶洗濯機周りと㊷ボーナスデー

もうすぐ3月も終わるなぁ。

4月は新学期、年度始め、新規スタートの季節。

それまでには終わらせたかったけれど、まだ終わらない私の断捨離ブギウギマラソン。😅

41日目は洗濯機周り。

以前は洗濯機の上部を覆うように、大きなラックを置いていたけれど、今は3段のワゴンに洗濯用品をまとめている。

ではワゴンからチェックするか。

私はナチュラルクリーニングの洗濯をしているので、重曹、粉石けん、クエン酸、可炭酸ナトリウムを使う。

それぞれを密封容器に保存しているが、全て粉なので、時々パラパラ落ちて、蓋にこべりつく。蓋を分解して、きれいに洗って乾かす。

台所用洗剤の大容量リフィルが3つもあった。ひとつはほぼ空なので、中身を洗剤ボトルに移して処分。

あとキッチンハイターが2本と、スプレーハイターが1本。

あまり使わないのに、なんでかなと思ったら、ノロウイルスの患者さんの汚物を浴びたことがあって、その消毒のために買ったことを思い出す。

ノロウイルスの感染力はすごく強いから、あの時はしばらく生きた心地がしなかった。

まあ、処分するのももったいないので、これから食中毒の時期も迎えるし、こまめに消毒することにしよう。

洗濯機の風呂水用ホースはどうしよう。

1年ほど前、新しい洗濯機を買った時についてきたが、我が家は洗濯機と浴室が離れているため、一度も使ったことがない。

これからも使わないだろうし、邪魔だと思っているのに、なぜこんなに心理的ブロックが働くのだろうか。

う~~~~ん、いいや、これを機に捨てちゃえ!

あとバケツが4つあった。

拭き掃除用と花の水揚げ用と洗濯物のつけ置き用とメダカの水替え用。

メダカはもういないので、ひとつはさよなら。

洗濯かごを洗い、床も吹き上げ、洗濯槽のクリーニングもして、フィニッシュ。

42日目はボーナスデー。

断捨離ブギウギマラソンを発信しているまるちゃんは、1週間ごとにオンラインのシェア会を開催していた。

そこで参加者がシェアしてくれた感想をブログにアップしているのだけれど、どれも「うん、うん、わかる、わかる」と共感しまくりなことばかり。

あれを捨てた、これを捨てた・・・から、だんだんと意識や感じ方へシフトしてきているのが、興味深い。

ちなみにまるちゃんの愛犬が座っているクッション、同じシリーズのシーツを私も愛用している。

好みがちょっと似てるのかな。

41日目と42日目、クリア💕

この記事を書いた人

Chikako

金沢市在住。バラとコーヒーとコーギーが好き。
詳しいプロフィールはこちら。