断捨離ブギウギマラソン・㉑ボーナスデーと㉒データ

福岡のまるちゃんが発信する断捨離ブギウギマラソンに参加中。

息切れしてへたりそう~~~って根を上げていたら、ちょうどボーナスデー。

やった、ひと息つこう。

もう終了してしまったけれど、シェア会で成果や疑問を分かち合うことは、「出す」練習になるんだって。

なるほど、モノも気持ちも、すぐには出せない。何ごとも練習あるのみ。

そして22日目はデータ。

クセモノだよね・・・。

なぜなら、データは目に見えないから。

目に見えないけれど、確かにそこにあって、押し入れやクローゼットの代わりに、フォルダをパンパンに詰まらせる。

う~~ん、これは15分どころか、1日かけても終わらないかも。

このお題は、毎日、少しずつ継続して進めていこう。

私のデータが溜まっているのは、パソコンのメールソフトとスマホの写真フォルダー。

どっちも1万を軽く越えている😅

試しにタイマーを掛けて、10分でどれだけメールを削除できるか実験してみた。

結果は337通。

ここからここまでと範囲を選んで一気に削除すれば、スピードアップはするだろうけれど、性格的にちょっと私にはできない。

サラッとではあるが1通ずつ確かめて、削除。

気が遠くなるほど時間はかかるが、誰に迷惑をかけるわけでもないので、まあ、よかろう。

パソコンの前に座った時、まず10分のメール削除を自分に課すことにする。

そしてお迎えや銀行の待ち時間は、スマホの写真整理にあてよう。

いつまで?・・・そうね、とりあえず、このマラソンがゴールするまでかな。

21日目と22日目、いろいろこじつけながらクリア💕

この記事を書いた人

Chikako

金沢市在住。バラとコーヒーとコーギーが好き。
詳しいプロフィールはこちら。