断捨離ブギウギマラソン・⑲CDと⑳パソコン周り

お友だちのまるちゃんがリードする断捨離ブギウギマラソン、とっくにゴールした本隊を遠くに仰ぎ見ながら、継続中。

19日目のお題はCD。

断捨離マラソンがスタートしたのは2012年だったろうか・・・。

あの頃とは音楽事情もガラッと様変わりしている。

CD全盛時代に陰りが見え、薄っぺらいカードみたいなipodやウォークマンが登場。

若い世代はあっという間に乗り換えていったけれど、私は四苦八苦して楽曲をダウンロードしていた。

でも慣れ親しんだCDのほうがいいな・・・と、実は思っていた。

さらに時代は進み、今では誰もがスマホでダウンロードした楽曲を、bluetoothでスピーカーに飛ばして聞く。

CDという媒体は過去の遺物、もはや化石のよう。

まるちゃんと同じで、私たちも夫婦でCDを200枚くらい持っていた。

それも段階的に手放して、今、残っている化石はこれだけ。

全部なくてもいいのかもしれない。

手元になくても、聴きたい曲はすぐ聴けるのだから。

そ・れ・で・も!

やはり手放せないモノはある。

ヤマトは私の青春そのもので、特にこのオーケストラ版は、思い入れが深い。

15歳で親元を離れ、アメリカ人教師の家に下宿していた頃、夜な夜な襲ってくるホームシックと言葉の通じない心細さを埋めてくれたCDだから。

くるみ割り人形は、発表会で初めてトウシューズを履いた演目だから。

スメタナは、右も左も分からない外国で、親切にしてくれた同級生が、きれいな声で歌いながら、曲の情景を解説してくれた思い出があるから。

チャイコフスキーのピアノ協奏曲2番は、私が幼児の頃から大好きだった曲で、父がレコードをかけると、箸を振り回して指揮者になりきるほど心酔していたから。

ショパンのワルツは、永遠のあこがれだから。

それぞれにそれぞれの理由がある。

5枚を手元に置いて、じっくり眺めてみる。

まさに私の歴史だなぁ。

でも、待てよ。今、我が家にCDプレーヤーって、あったっけ?

聴くとしたら、パソコンか車の中だけ。

(そういえば、車の中にはユーミンと竹内まりやのベスト盤がある)

そうか、音楽を再生するという本来の用途では、もう使えないんだ。

ただただ私のノスタルジーを埋めているだけなんだ。

そう気づけただけでも大収穫。

いずれは手放すかもしれないが、今回はこの5枚とユーミンと竹内まりやは残すことにする。

(ちなみにこの文章は、spotifyでABBAをBGMに書いているよん😆)

次のお題は、パソコン周り。

○○周り・・・って、よく散らかるので、苦手意識がある。

でも頑張るわ!

いろいろ出しっぱなしである。😅

最近、忙しかったから・・・というのは、全然理由にならない。

散らかりに気づいてはいたけれど、見たくなかったから、見ないようにしていた。

面倒くさい・やりたくない・・・を克服するのは、いつだって最初の1個。

そう、一番ハードルが高いのが最初の1個だから。

2個目は少し難易度が下がり、3個目はさらに軽くなる。

手をつけたら、あっという間にこの通り。

この状態を、常にキープできればいいのだけれど。

出したら仕舞うは暮らしの基本と肝に銘じよう。

デスクの下には、パソコンやプリンターやルーターのコードが絡まり合っている。

見えにくい場所ではあるけれど、コード収納ボックスというのがあるらしいから、ニトリか無印で探してみよう。

難儀したけれど、19日目と20日目、クリア💕

この記事を書いた人

Chikako

金沢市在住。バラとコーヒーとコーギーが好き。
詳しいプロフィールはこちら。