個人的美化月間・7月中に不要品をいくつ手放せるか?Day1~Day7

6月最後の週末、2日間で100個捨てるチャレンジをしました。

それが殊の外、面白かったので、なんだかこの勢いのまま続けたいな…と。

2日で100個は、仕事がお休みだからできたことでもあります。

無理せず、焦らず、マイペースが信条のワタクシなので、7月を個人的美化月間として、1ヶ月でいくつ不要物を捨てられるか、数えてみようと思います。

目標は決めません。最低数量もターゲットもチャレンジの時間も決めません。

Day1

断捨離

財布は2代前のもの。未だに残っていた理由は謎。まず3個。

Day2

雑草も確かに不要物だけど、1本、2本と数えると、とんでもない数になるので、10分むしったら1個と数えることにします。

この日は50分だから、5個。トータル8個。

Day3

草むしり25分だから、2.5個。トータル10.5

Day4

リゾートホテルのパンフレット3冊。(いい夢見させてもらった…)

草むしり40分(4個)。トータル17.5

Day5

なし。

Day6

日帰りで東京に行ったのでゼロ…と思いきや、古い電動歯ブラシの本体部分を新しいのに替えたので1個。トータル18.5

Day7

5月初旬にいただいた胡蝶蘭の鉢、花が終わったので解体しました。

やったことある人は分かると思いますが、胡蝶蘭の鉢は、支柱にいっぱいテープがついていて、分別するのは意外と面倒。

胡蝶蘭

こんなに部品があります。鉢の中には、発泡スチロールがぎっしり。

胡蝶蘭

ゴミ袋半分が埋まったけれど、これで1個。トータル19.5

かなりスローペースではあるけれど、無理はしません。できる範囲で続けます。

 

この記事を書いた人

Chikako

Chikako

金沢市在住。バラとコーヒーとコーギーが好き。
詳しいプロフィールはこちら。