エクラ鍼灸院でとろけそうな鍼とお灸体験

私の肩こりは筋金入りだ。

思い起こせば、遥か昔、高校生の頃から、いつも肩や背中が凝り固まっていた。

『母さん、お肩を叩きましょ~~♪』…って、私が揉んで欲しいわと、若い頃からずっと思っていた。

肩こり解消にできることは、いくつかある。

まず、なんといっても適度な運動だろうね…。(全然してないけど)

あと首や眼に負担がかかるから、スマホやPCはほどほどに(無理…)

ゆっくりお風呂に入る。(これは好き。ラベンダーの入浴剤と♡)

最近、佐藤式リンパケアの耳たぶ回しや足の指回しを覚えた。(めっちゃ簡単で、どこでもできる)

即効性があるのは、マッサージに行くこと。(でも効果はその時限りで、すぐ元に戻る)

そして、この度、体験してみたのが鍼灸治療。

ブログ塾でご一緒した鍼灸師のひろみさんが、実は自宅の近所でエクラ鍼灸院を開業していることを知り、友人も「いいよ!すごくいいよ!」とブログに書くので、興味津々だったのだ。

鍼灸治療

ひろみさんの施術は、とってもソフト。

問診で症状を詳しく確かめた後、まず身体全体を調えるため、足に鍼を打つ。

でもぶっささないの。

あれ、今、触れた?…というくらい、ソフトなあたり。

そして主訴である肩凝りの治療として、主に首回りに鍼を打つ。

でも、首や肩は、ものすご~~~~~くパンパンに張っているので、ここはきちんと鍼を刺す。

…でもほんの一瞬だし、全く痛くない。

あとツボをいくつか、直接触れないお灸で温めて…。

もう気持ちよすぎて、寝落ちしちゃいそうだった。

発症してからの期間が短ければ短いほど、効果もはやく現れるそうだ。

…発症が高校生の時なら、どのくらいかかるのかな。

一生つきあうつもりだった肩こりが、軽減されるならすごく嬉しい。

1回で全快するとは思っていないが、気持ちがいいのでリラックス効果は抜群だ。

気長にやるってことで(*^^)v

エクラ鍼灸院

エクラ鍼灸院のひろみさんは、7月21日のモーニングSeriで「49才派遣社員が鍼灸師を目指したわけ」という演題で、講演されます。

前半は、鍼灸師を目指した理由と、国家試験合格までの道のり。

後半は、ツボ押しやお灸のセルフケア。

時間 9:00~11:00(受付は8:45スタート)

場所 スタジオSeri(金沢市諸江町上丁452-1・8番らーめん諸江店2階)

参加費 500円

お申込み スタジオSeriイベントページ

ぜひご一緒しましょう!

モーニングSeri

 

この記事を書いた人

Chikako

Chikako

金沢市在住。バラとコーヒーとコーギーが好き。
詳しいプロフィールはこちら。