夢の平はピンクの海/富山県 夢の平スキー場のコスモス畑

近所のスーパーでコスモスの苗が激安になっていた。

1ポット100円!

今から地植えはしないけれど、ポットのまま花壇に置いておくだけでも、可愛いのでは?…と手に取った。

だがやはり100円には、100円の理由がある。

どれも花が咲き終わった、または蕾が1個くらいしか残っていない苗だった。

う~~~ん、コスモスが見たい!

検索してみたら、お隣富山県のスキー場に、100万本のコスモスが咲いているらしい!

夢の平スキー場の基本情報

住所: 〒939-1428 富山県砺波市五谷字源谷22番地

電話: 0763-37-1575

標高: 515メートル

最長滑走距離: 1000メートル

駐車場: 700台(無料)

金沢から車で1時間

北陸自動車道の砺波インターで降りてから、約30分。

砺波市街を抜け、散居村を突っきり、栴檀山(せんだんやま)を目指す。

スキー場なのでそれなりの山道だが、しっかり整備されているし、随所に看板もあるので、迷うことはない。

ちなみに【スキー場まで3キロ・待ち時間3時間】という看板があった。

平日は問題ないが、土日祝日の混雑時は、ここまで渋滞するのかも。

坂道で渋滞はキツいなぁ。

コスモスの季節は、【コスモスウォッチング】ののぼり旗がいっぱいはためている。

朝10時に到着したので駐車場はガラガラだったが、1時間足らずで混雑する。

一番手前の駐車場に焦って止めると、ずっと斜面を徒歩で登ることになるので、足腰に自信のない方には奥の駐車場をお勧めする。

斜面は一面のコスモス畑

ではとくとご覧ください、ピンクの海を!

コスモス畑

うわ~~~~っと、思わず歓声をあげてしまう。

コスモス畑

どこから入ってもいいのだけれど、一応門がある。

コスモス畑

青空に映える。

コスモス畑

秋の桜とはよく言ったもの。

コスモス畑

一輪でも美しいのに、それが集まると…。もう言葉にならないよ。

コスモス畑

ひまわりやとうもろこしの迷路は入ったことがあるけれど、コスモスは初めて。

見て見てーーー。光がキラキラ。超たのしーーー💕

コスモス畑

コスモス越しに散居村が見える。

コスモス畑

ひまわりも咲いていた。

ひまわり

10月だというのに、まだまだ元気。

夢の平スキー場

立山の勇姿も。

コスモス畑

そっと触れてみた。

薄い花びらを通して、ピュアな優しさが伝わってくる。

私はこの日、ちょっと嫌なことがあって、モヤモヤしていた。

だけどピンクの海を眺め、その波動に包まれていたら、そんなこと、もう別にどうでもいいやーーーって気持ちになった。

花にはそんなパワーがある。

そしてコスモスはピンクだから、いいんだなとも思った。

もしコスモスが青い花だったら、ここは一面の青い海。

それはそれで美しいし心も鎮まるだろうけれど、ピンクの人をほっと和ませる温かさは感じられない。

いいよ、ピンクワールド。

10月いっぱいは楽しめると思う。でも見頃はあと10日ほどかな。

混雑が苦手な場合は、土日を避けて行ってみてね。(または朝一番に)

ライブカメラ→夢の平コスモス荘(スキー場) – 砺波市役所 (tonami.lg.jp)

 

この記事を書いた人

Chikako

金沢市在住。バラとコーヒーとコーギーが好き。
詳しいプロフィールはこちら。