【あなたの人生、片づけます】垣谷美雨著

こういうタイトルには、無意識のうちにアンテナが反応する。

昔、お片づけの仕事をしていたから、この感覚はもう体に染みついちゃっているんだろうなぁ。

おまけに垣谷美雨さんの本とくれば、面白くないわけがない。

【あなたの人生、片づけます】のストーリー

主人公は片づけ屋の大庭十萬里。

だが十萬里は実際に片づけはしない。

依頼に応じて、クライアントの家を訪問し、家が荒れている原因をあぶり出し、片づけの指導をするのだ。

本書には4つのエピソードが収められている。

社内不倫に疲れた30代のOL、妻に先立たれた木魚作りの職人、子どもに見捨てられた資産家の老女、家中ぐちゃぐちゃなのに、一部屋だけはピカピカにしている主婦。

共通しているのは、みんな部屋が汚いこと。

「部屋を片付けられない人は、心に問題がある。」

最初の訪問で、十萬里はそれぞれの家の状態をチェックして診断する。

重症と判断されれば、2週間に1度の訪問が3ヶ月続き、半年後にまたチェックがある。

 

その依頼は姑からだった。

息子一家の自宅の惨状を見るに見かねて、申し込んできた。

十萬里がくだんのお宅を訪ねてみると、出迎えたのは魂が抜けたような表情の嫁、池田麻実子。

勝手に送り込まれた片づけ屋に抵抗するでもなく、すんなりと部屋に招き入れる。

麻実子の自宅は都内の一等地にある国家公務員の宿舎で、最新設備を備えた超豪華版。

恵まれた環境にありながら、せっかくの家は玄関ですらも汚く、ゴミと埃で溢れていた。

キッチンもリビングも寝室も子ども部屋も、どこもかしこも散らかっている。

それもそのはず、専業主婦の麻実子は家事をしないのだ。

池田家には、高校2年と中学2年の娘がいる。

下の娘の菜々美は、茶髪に濃いアイライン、バサバサ音がしそうなつけまつ毛。

まだ中2の娘が無断外泊しても、麻実子は気にも留めない。

ひょんなことから、十萬里は菜々美と仲良くなり、悪ぶっている彼女が実は寂しさに耐えていることに気づく。

勉強も遅れていて、このままでは高校に行けないかも…と十萬里に言われ、ほろりと涙を流す菜々美。

はすっぱな口をきいても、彼女はまだ子どもなのだ。

この家庭を立て直すキーパーソンは、やはり母親の麻実子。

でもどうやって?

池田家には開かずの間がある。

麻実子以外、誰も入れないその部屋は、バタバタの池田家の中にあって、唯一片づいて、掃除の行き届いた部屋だ。

開かずの間の秘密、それは…。

麻実子の心の傷に寄り添い、生きる希望を再び取り戻させるために、片づけ屋・十萬里が一肌脱ぐ。

Chikakoの感想

垣谷美雨さんの書くお話は、どれもリアリティがあって好き。

現代社会で女性の置かれた状況を見事に切り取る。

シチュエーションは違えど、どの作品も女性の生き方や在り方を追求しているように思う。

女性というだけで、いろいろな縛りがあった時代は終わった。

さあ、新しい時代、私たちはどんな生き方をしようか?

人生の諸問題に、どんな風に立ち向かっていこうか?

自分の気持ちに正直に生きるには、どんなハードルを越えればいいのか?

新しいように見えて、実は女性たちが大昔からずっと抱えてきた”自由”への憧れ。

憧れを憧れのまま終わらせず、その手につかみ取るために、垣谷氏が描く女性たちは行動を起こす。

その過程や心の動きや周囲の反応が、ユーモアたっぷりに描きだされる。

八方塞がりでも、どこかに希望がある。

そうそうそう!と首がもげそうになるほど共感できる。

変化を巻き起こしていく女性たちが、たくましくて格好いい。

だから読後感がいいんだね。

 

部屋の状態は、心の状態を表す…というのは、散々実例を見てきたので、よく知っている。

部屋が先か心が先か、鶏と卵のようでもあるけれど、どちらかに手を付ければ、もう片方も自ずと整ってくる。

まあ、目に見える分だけ、部屋から片づける方がやりやすいとは思うけれど。

カリスマでもなんでもない、普通のおばちゃんっぽい十萬里。

だからこそ、普通の人の苦しみや悩みに気づき、さあ、ここから脱出しよう…と手を差し出すことができるのだろう。

こんな人が片づけ指南に来てくれたら、なんとも心強いね。

 

垣谷美雨著【うちの子が結婚しないので】のブックレビュー

垣谷美雨著【70歳死亡法案、可決】のブックレビュー

垣谷美雨著【リセット】のブックレビュー

垣谷美雨著【夫の墓には入りません】のブックレビュー

 

この記事を書いた人

Chikako

金沢市在住。バラとコーヒーとコーギーが好き。
詳しいプロフィールはこちら。