加湿空気清浄機のメンテナンスをお勧めします(汚画像あり)

…とある所で、パナソニックの加湿空気清浄機を見かけた。

サイズは違うが我が家にある機種と同じ。

つい最近、内部のクリーニングをして、その汚さに度肝を抜かれた私は、お節介にも点検を申し出た。

タンクを外してみると…。

過失空気清浄機メンテナンス

やっぱり~~~。

これは中のフィルターもすごいことになっていそう。

過失空気清浄機メンテナンス

加湿用のフィルター。

真っ白だったはずのフィルターが、こんな色。おいたわしや…。(T_T)

水が通らないほうのフィルターも。

過失空気清浄機メンテナンス

2組あるんだけど、これは脱臭フィルター。

この黄色い粒々は何?カビかな…(>_<)

空気清浄機から飛び散る、目には見えないカビの胞子。

きれいにするつもりで、逆のことをしていたなんて、残念なことだ。

過失空気清浄機メンテナンス

フィルターは全部で3つ。

ここまで汚れてしまったら、洗浄するより取り替えたほうがベターだろう。

脱臭用フィルター、集じん用フィルター、加湿用フィルターと防カビユニット、しめて14000円なり。

即ネット注文した。

翌日には届くなんて、ありがたい世の中だ。

フィルターが届くまで、外せるモノは全部外して洗浄。

加湿空気清浄機メンテナンス

ごしごし。

油汚れではないので、水洗いしてから、こびりついた水アカをクエン酸で落とす。

クエン酸は偉大だわ。

過失空気清浄機メンテナンス

新品のごとく、ピカピカになった。

過失空気清浄機メンテナンス

翌日届いたフィルター類。

過失空気清浄機メンテナンス

同じフィルターとは思えない、この輝く白さ!

集じん&脱臭フィルターとともに、本体にセットして、給水して、スイッチオン。

きれいにしてくれて、ありがと~~!と言わんばかりに、きげんよく働き始めた。

 

外から違いは分からない。

空気の質の違いも目に見えない。

だけど効果は確実にそこにあると思う。

定期的なメンテナンスとクリーニング、絶対必要だよね。

この記事を書いた人

Chikako

金沢市在住。バラとコーヒーとコーギーが好き。
詳しいプロフィールはこちら。