さわこさんと2日で100個捨てるチャレンジ・100/100

週末の2日間で100個捨てるチャレンジ、目標達成いたしました。

ブログ仲間のさわこさんが始めたチャレンジに、ちゃっかり便乗。

その昔、私が断捨離を始めた頃、どこから手を付けていいのか分からず、立ちすくんでいたら、やましたひでこさんが、間引き方式がいいよ…と教えてくれました。

場所やアイテムにこだわらず、期間も量も決めず、ただゴミ袋を持って、家中ウロウロし、不要なモノを間引いていく方式。

そうやって、週に2回の普通ゴミの日に、通常ゴミ+断捨離ゴミ1袋を半年捨て続けました。

やがて気が付いたら、棚や押し入れや引き出しのそこここに、空間が現れて…。

今回も、家のあちこちから、手当たり次第に抜き出してきました。

初心に返ったようで、大変楽しゅうございました。

そう、断捨離って、楽しいんだよね。

断捨離

さて、出ました、定番の紙袋。14枚あります。

もうこれは取捨選択ではなく、全捨てでしょう。

断捨離

なんか色々でてきました。

判断基準は、「使えるか・使えないか」ではなくて、「使うか・使わないか」

使えるか・使えないかで見れば、ほぼ全部、使えるんですから。

14個あるので、紙袋と併せて28個。

お…、86個まできましたよ。

断捨離

枕にシーツにマフラーにスヌードにポーチにオアシスに本3冊。

これで95個。

そしてこれ!

断捨離

まだこんなモノ、持ってたんだ…と自分でもびっくり。

クラフトの材料です。

そういえば遠い昔、リースやキャンドルの飾りを作っていました。

一生懸命、住まいを飾ろうとしていた若かりし頃のワタクシ。

そんな時代もあったのね…。なんか懐かしい。(^^ゞ

数えるのもメンドクサイので、これで5個ということにします。

2日間で100個捨てるチャレンジ、完了いたしました!

燃やせるゴミは2袋分。(45リットル)

明日、ゴミステーションに持っていくのが、待ち遠しいです。

さわこさん、ナイスな企画、ありがとう。

2日で100個・43100

2日で100個・58100

 

この記事を書いた人

Chikako

Chikako

金沢市在住。バラとコーヒーとコーギーが好き。
詳しいプロフィールはこちら。