ついにMacデビュー!

マックデビューしました。

…と言ってもこれじゃなくて。

マック

 

これです。

MacBookPro

ずっとずっとずっとWindowsを使ってきて、友人がMacに乗り換えても、息子がMacがいいと言っても、今更、新しいものの使い方を覚えるなんてヤダ!…とアレルギー反応ばりの拒否をしていた、このワタクシが😅

ブログ塾ですっかり感化されまして。

ちょうど使っていたノートブックが寿命で誤作動するようになったこともあり、思い切って趣旨替えいたしました。

ネット注文したので、遥々海を越えて中華人民共和国からやってきたMacBook。

これまでは購入店の人にセットアップをしてもらっていましたが、まさか中国からは来てくれまい。つまり自分でやらないといけない…。

できるのかな。

Mac設定お助けサイト

でもそんな私のために、あつらえたようなサイトがありました。

これを見ながら、やってみることにします。

まずは、充電よね。

充電コード

iphoneに比べて、物々しい充電ユニットです。

一晩充電しましたが、色々トラブったら嫌なので、時間のある週末まで待ち、いざ蓋を開けてみました。

MacBook

こわごわ〜〜。おそるおそる。

Mac設定画面

パッとリンゴのマークが出たけれど、すぐ画面が変わります。

ん?なに、これ?…と見入っていると、なんとMacが喋り始めました。

「Macを日本語で使用する場合は、リターンキーを押してください。」

音声ガイダンス?これに従ってやればいいわけね?よし。

Mac設定画面

おお、次はWi-Fiに接続するのか。

Mac設定画面

Apple IDでサインイン。iphoneを使っているから、IDはあります。

Mac設定画面

タッチIDの登録、外観モードの選択、icloudとやらにも接続して。

どうやらセットアップは完了したようです。

すっごく身構えていたけれど、正味30分くらいだったでしょうか。

楽勝でした〜〜〜〜😄

MacBook

…で、メール設定もしないうちに、ログインしたのはブログ画面。

この記事も新しいMacBookで書いておりまする。

スクロールの方向が逆で、慣れるのにはもう少し時間がかかりそうですが、とりあえず、ブログアップまではできるようになりました。

めでたし、めでたし。

この記事を書いた人

Chikako

Chikako

金沢市在住。バラとコーヒーとコーギーが好き。
詳しいプロフィールはこちら。