個人的美化月間・8月中にいくつ不要物を捨てられるか?Day1~Day13

6月に100個、7月に102.5個…、かなり不甲斐ない進捗状況で、公開するのも恥ずかしい限りですが、夏だもの、やっぱり断捨離しなきゃ!

…ということで、相変わらずのスローペースで続けます。

Day3

連日の猛暑に棚上げしていた草むしり。

けっこう見苦しくなってきたので、玄関周りだけでも…と20分だけ作業しました。

草むしりは10分を1個と数えることにしたので、これで2個。

Day5

帰省していた娘と三井アウトレットパークに遊びに行って、新しいフライパンを買いました。

グラニチウムコーティングと言うんだって。

フライパン

よってこれまで使っていた古いフライパンを2個処分。

断捨離は1out1in(出す方が先)なんだけれど、まあ、いいか~~~(^^ゞ

フライパン

古くなったからか、食材がくっついて、後始末に苦労していました。

よく使ったよ。長いこと、ありがとう♡

Day7

居眠り磐音を見に行った時、問答無用で渡された映画の脚本。

居眠り磐音

本なら読むかもしれないけれど、脚本はちょっと微妙だなぁ。

夫婦で行ったから2冊?一家に1冊でもいいのでは?

でもこれはその場で「結構です」と言えなかった私の失態。

これで2個、トータル6

Day8

ベルト

ベルト3本。ピンクの1本は娘のベルト。可愛いのに、要らないと言う…。

真ん中は、ジョーゼットのパンツの付属品。

トップスをインすることがないので、ベルトは邪魔で使いません。

ゴムの黒いベルトは、…思い入れの深い品です。

2013年に、書店回りをするため購入したワンピース。友布のリボンベルトがしっくりこなくて、このベルトを使っていました。

希望に溢れていた頃が、思い出されます。

これで3個。トータル9個。

Day11

今日から夏休みじゃなくて、お盆休みだと思ったら、早く目が覚めました。←子どもか!

日中ほど高温ではなかったので、スッピンのまま草むしり。

50分やったので、5個。トータル14個。

今日、私のこんないい加減な断捨離記事を、楽しみに読んでいて、捨て方の参考にしている…と言われました。

そっか…、こんなのでも役に立つのか…。頑張ろっと♡

Day13

洗面所のパイプが詰まって、大騒ぎになりました。

床から水が染み出してきて、お盆だというのに配管工事の方に来てもらうことに。

パイプのU字の奥に詰まっていたのは、真っ黒なヘドロが固まったようなモノ。

コラーゲンみたいにコリコリしていました。

全ては相似形なので、パイプが詰まるということは、そこに住まう者の思考や感情や行動なども詰まっているということです。

見えない詰まりが、見える形として表れただけ。

わ~~~、これは気合を入れて、詰まりを取らなくちゃ。

断捨離

私のクローゼットから。

サイズもあっているし、着心地も悪くないし、そこそこ好きな着られる服ばかりです。

着られる…、だけど着ない。

捨てる基準は、使えるか使えないかではなく、私が使うか使わないか、または私が使いたいか使いたくないか。

いくら好きな服でも、月日の移り変わりで飽きることはあります。

飽きてしまった服を、無理に頑張って努力して着る…必要はないですね。

あと息子のヨレヨレになったTシャツ1枚。

人のモノに手を付けないのは鉄則ですが、ここは衣類管理ができない息子を持った母の権限で。

全部で9枚。衣類は私にとってハードルが高いアイテムなので、快挙かも。

紙袋

袋は袋でも、不織布の袋って、捨て難いなぁ…。これで4個。

トータル27

ぼちぼち行きます~~(≧▽≦)

この記事を書いた人

Chikako

Chikako

金沢市在住。バラとコーヒーとコーギーが好き。
詳しいプロフィールはこちら。