1ヶ月でいくつ手放せるかー令和2年5月

不要になったモノをいつまでも置いておくと、スペースが塞がれるだけでなく、気持ちもふさぐ。

なるべく気づいたその時に手放すようにしているけれど、知らないうちに心に澱がたまるがごとく、少しずつモノも堆積する。

1ヶ月に1度、捨てたモノを数えあげることで、少しでも淀みをなくしていこう。

さて、5月はどうだったかというと…。

断捨離

食品庫の大掃除をしたな…とすぐバレちゃう(^^ゞ

ブルックスのココアは、母が通販で大量に購入し、「私はココアは飲まないの」と我が家に押しつけてきたもの。

うちも、飲まないんですわ、ココア…。

焼きそばは賞味期限を過ぎちゃって、もったいないことをした。

ココアが15袋で、合計25個。

断捨離

あるお宅から処分を依頼されて、そのまま倉庫に放置していた洗剤類。

確かに捨てにくいアイテムではあるね。

私は洗濯に重曹を使うけれど、10年以上前の品なので、もらうのはちょっと…。

バスケットも含めて10個。

断捨離

デスクライト。

目に優しいという謳い文句に釣られて、17~8年前に購入。

けっこう高かったと思う。

…が通電しなくなったので、修理するのも手間だし。

断捨離

細々といろいろ。

固定電話の子機は、ほぼ使っていない。充電池の寿命が切れたのか、機能しない。

電池を交換する手もあるが、使っていないのだから、なくてもいいのでは?

ライトと併せて、計9個。

断捨離

2015年からのスケジュール帳5冊。

海外も含め、全国を飛び回っていた頃のスケジュールがびっしり。

活躍していたよな…と、当時を思い出して、切なくなる。

でもこれこそ、過去の栄光グッズ。

もう後ろは見ないと決めたのだから、さようならしよう。

これで5個。

そして!5月で飛び抜けて多かったのが、草だ!

ゴールデンウィークもあり、気候もよかったので、暇を見つけては草むしりをしていた。

1ヶ月の草むしり、のべ970分!

16時間よ、16時間!

よく頑張った~~~、私。

二段になった生け垣(三方が道路に面している)も、アプローチも、カーポートも庭も、元気すぎる雑草で覆われていたのが、すっきりきれいになった。

草むしり

はからずも、昨年の5月もしゃかりきになって草むしりをしていたことを、Facebookが教えてくれた。

毎年、同じことをしているのか、私は…。(^^ゞ

草むしりは10分で1個と数えることにしているので、これだけで97個!

5月に手放したモノの合計は、146個だった。

 

この記事を書いた人

Chikako

Chikako

金沢市在住。バラとコーヒーとコーギーが好き。
詳しいプロフィールはこちら。