断捨離ブギウギマラソン・㉜玄関と㉝靴

今日は陽ざしが柔らかい。このまま春になればいいのにな。

玄関を開けた時、吹き込んでくるのが冷たい風ではなく、春の香りだったら…と想像すると、嬉しくなる。

桜の季節は、いつも待ち遠しい。

…と思ったら、参加中の断捨離ブギウギマラソン、次のお題は玄関だったよ。

すべてのものは、玄関から入ってくる。

ならば疫病神や貧乏神ではなく、福の神が思わず入りたくなる玄関にしておきたい。

玄関は、これまで何度もチェックしてきた場所。

初期の頃と比べるとモノは格段に減ったけれど、敵もさるもの、あの手この手で侵入してくる。

油断も隙もないとは、まさにこのこと。

このイタチごっこは、たぶん生きている限り続くのだろう。

でもそれは、生きている証でもある。

生きて、生活していれば、暮らしにモノが入り込む。

だから定期チェックが大切になる。

今回、ざっと見まわして抜き出したのは、ゴム長とショートブーツとサンダル一足ずつ。

ゴム長は、一時的に同居した娘のために一足購入した。

雪国で暮らす限り、ゴム長は欠かせない。

彼女はもういないので、新しいゴム長を私用にして、10年選手の古い方を処分。

ああ、もう彼女がこのゴム長を履くことはないんだな…と思うだけで、また寂しさがぶり返しちゃう。😢

さて、次…とお題を見たら、なんと靴だった。(お題はその日に見ることにしている)

前回は玄関という空間、今回は靴というアイテム…、なるほど。

フライングして靴もやっちゃったので、玄関の三和土を拭き掃除する。

扉周りも表札もごしごし。

うん、きれいになった~~~。気持ちがいい。

新しい寄せ植えを作りたくなるなぁ。

32日目と33日目、クリア💕

この記事を書いた人

Chikako

金沢市在住。バラとコーヒーとコーギーが好き。
詳しいプロフィールはこちら。