きのう何食べた?(よしながふみ著)のドライフルーツ入りフローズンヨーグルトを作ってみた

きのう何食べた?は、よしながふみの長期連載マンガ。

なんせスタートが2007年だから、かれこれ13年も続いていて、単行本も16巻を数える。

やがてはガラスの仮面のようになるのだろうか…。

きのう何食べた?は、弁護士のシロさんと美容師のケンジの同性カップルのお話。

ドロドロのボーイズラブではなく、毎回、彼らの淡々とした日常と、普段のご飯とそのレシピが紹介される。

まあ、主人公がアラフィフのおじさん二人じゃね。(^^ゞ

よしながふみの原作を知らなくても、テレビドラマ版をご存じの方は多いのでは?

きのう何食べた

シロさんのドライフルーツ入りフローズンヨーグルト

勤めている美容室の店長・三宅が、離婚を機にベトナムへ行ってしまった。

なし崩しに店長になったケンジは、同窓生から経営者向け講習会の講師を頼まれる。

人前で話すなんて絶対無理!と固辞するケンジだが、押し切られてしまう。

緊張しまくるケンジを見て、頑張ったご褒美に…と、シロさんが前日から仕込みをして作ったのが、ドライフルーツ入りフローズンヨーグルト。

きのう何食べた
©よしながふみ

ドライフルーツ入りフローズンヨーグルトのレシピ

シロさんの料理は、気取った料理ではなく、仕事が終わってから手軽にパパッと作れる、簡単料理が多い。

つまり働くお母さんの料理だ。

このデザートもしかり。

材料は3つだけ。

ドライフルーツ入りフローズンヨーグルト

プレーンヨーグルト 1パック(400グラム)

ミックスドライフルーツ 100グラム

ミニマシュマロ 80グラム

ミニマシュマロがない場合は、通常サイズのマシュマロを使ってもよいが、小さくちぎっておく。

材料を全部ボウルに入れて混ぜ、ラップをかけ、冷蔵庫で一晩か丸一日寝かせる。

ミックスドライフルーツ入りフローズンヨーグルト

一晩寝かせると、マシュマロがヨーグルトの水分を吸ってくれる。

ドライフルーツも少し柔らかくなる。

これをバットなど平らな容器に薄く広げて、今度は冷凍庫へ。

凍ったらできあがり。

これだけ?そう、これだけ。

ドライフルーツ入りフローズンヨーグルト

あとはナイフで適当な大きさに切って、召し上がれ💕

ドライフルーツ入りフローズンヨーグルト

甘みはドライフルーツとマシュマロの甘みのみ。

マシュマロが入っているので、見た目よりも食感が柔らかいし、ドライフルーツもジューシーになる。

めちゃめちゃ簡単なうえに、美味しいので、お子さんと一緒に作るのもお勧め。

ミックスドライフルーツ入りフローズンヨーグルトは、単行本の16巻に収録されてるよ。

この記事を書いた人

Chikako

Chikako

金沢市在住。バラとコーヒーとコーギーが好き。
詳しいプロフィールはこちら。