【きのう何食べた?】のお汁粉を作ってみた

寒いですね~~。

先週、金沢は大雪で、アタクシはいっぱい雪かきをしました。

家の前の路面と玄関までのアプローチ、汗をかきかき除雪しても2時間経てばもう真っ白で。

おまけにアプローチには屋根雪も落ちてくるので、除雪前よりひどい状態になったりします。

けっこう筋肉痛になるので、あああ、虚しい…と何度思ったことか。

でも確実に運動不足解消にはなりました。😅

…で、カロリーをいっぱい消費すると、甘い物が欲しくなるのは人の常。(か?)

そういえば、【きのう何食べた?】のシロさんもお汁粉作ってたなぁ…と、生まれて初めて小豆を炊いてみました。

【昨日何食べた?】のお汁粉

【昨日何食べた?】は、初版から15年近く経った現在も、元気に連載中のご長寿漫画。作者はよしながふみ。

テレビドラマ化や映画化もされ、中年LGBTカップル、シロさんとケンジの普通の毎日が共感を呼んでいる。

結婚という制度に守られていないからこそ、日々、お互いを大切にしようとする2人が、私たちの忘れかけている大切なことを思い出させてくれる。

この年、シロさんは実家に帰らず、ケンジと正月を過ごすと宣言する。

ケンジを連れて帰った昨年、両親は息子のパートナーを受け入れようと努力をするが、結局、ショックが大きすぎて体調を崩す。

悪いけれど、もう来て欲しくない。

…そう言われたシロさんは、無理もないと両親の気持ちに理解を示す。

だがそれならば、自分は自分の一番大事な人と正月を過ごそうと決めるのだ。

正月を迎えるのであれば黒豆となますと雑煮くらいは…とキッチンに立つシロさん。

黒豆は前の日から水に浸し、翌日8時間近くかけて煮るなど、とにかく時間がかかるが、お汁粉は意外と簡単。

大掃除が終わったら食べようと、小豆を鍋にかけてから、2人は大掃除に取りかかる。

 

シロさんはお汁粉と言うが、絵で見る限り、私には善哉に思える。

…で、お汁粉と善哉の違いを調べてみた。

一般的には汁ありがお汁粉で、汁なしが善哉と呼ばれているようだが、関東と関西では少し事情が変わってくる。

関東では、小豆あんの汁物全般をお汁粉と呼ぶ。

対して関西では、こしあんで粒なしの汁物はお汁粉、つぶあんで粒ありの汁物が善哉。

なるほど、私は関西系だったんだ。

これでシロさんが善哉風の物をお汁粉と呼んだ謎が解けた。

【昨日何食べた?】のお汁粉の材料

材料は小豆と砂糖と塩。

すごいシンプル。

小豆250グラム、砂糖180グラム、塩小さじ1。

昨日何食べた?のお汁粉

北海道産の小豆。

200グラムしかないが、まあいいか。

昨日何食べた?のお汁粉

ツヤツヤの小豆。色が悪い物や割れた物は取り除いておく。

【昨日何食べた?】のお汁粉を作ってみた

よく洗って、水と一緒に鍋に入れ煮立てる。(どうせ捨てるので水の量は適当でよい)

黒豆と違い、水に浸しておく必要はない。

昨日何食べた?のお汁粉

煮立ったらザルにあける。

昨日何食べたのお汁粉

この行程をもう一回。

3回目は、たっぷりの水でコトコト弱火で1時間くらい煮る。

昨日何食べた?のお汁粉

おお、小豆が膨らんでいる。

煮汁を捨てる。

きのう何食べた?のお汁粉

ジャー。いい匂いがするよ。

煮た小豆の水を切って鍋に戻す。

水250㎖と砂糖180gmと塩小さじ1を投入。

…と思ったが、砂糖180gmってちょっとすごくない?

昨日何食べた?のお汁粉

カロリーが気になるお年頃なので、半分はラカントを使うことにした。

昨日何食べた?のお汁粉

さて、ここからはあっという間。

火にかけて沸騰したら弱火で10分ほど炊く。

ここでアレを言うといいんだな。

「あずきの声を聞け! 時計に頼るな!目を離すな!

何をして欲しいかあずきが教えてくれる。

食べる人の幸せそうな顔を思い浮かべ、美味しゅうなあれ!美味しゅうなあれ!美味しゅうなあれ!」

【昨日何食べた?】のお汁粉実食

餅があれば餅を入れればいいのだが生憎なかったので、白玉団子を作った。

白玉粉の袋に書いてある手順通りに。

白玉団子

白玉団子は保存がきかない。

冷蔵庫でせいぜい1日だそうなので、その都度、作ったほうがいいだろう。

昨日何食べた?のお汁粉

じゃ~~~ん、どう?

昨日何食べた?のお汁粉

ラカントにしても十分に甘くて美味しかった。

夫の感想は「とても懐かしい味」。

子どもの頃、実家で小豆を栽培していて、善哉やおはぎをよく食べていたらしい。

ちぇ、お袋の味だったかぁ…。

 

↓シロさんのお汁粉は、【昨日何食べた?】9巻に収録されているよ。↓

映画【昨日何食べた?】のレポート

この記事を書いた人

Chikako

金沢市在住。バラとコーヒーとコーギーが好き。
詳しいプロフィールはこちら。