Wi-Fiが突然シャットダウン 原因はまさかのアレ!😅

夜、パソコンで作業をしていたら、突然、Wi-Fiが切断された。

え?なに?どうして?

コンセントや差し込み口を確認し、パソコンを再起動したり、ルーターを立ち上げ直したりしたけれど、繋がらない。

接続可能なネットワークを表示させたら、我が家のWi-Fiがない。

スマホからも、Wi-Fi表示が消えているから、これはパソコンの問題ではなく、ルーターの故障に違いない。

え~~~、ネットに繋がらないと不便だ。

それに退屈。

もう夜更けだったので、ジタバタするのはやめて、早く寝ることにする。

なんだ・・・、ネットがなければ、早寝・早起きできるんじゃないの、私?

でも、憂鬱だなぁ。

誰に聞けばいいんだろう?

面倒な手続きとか、設定とか、したくないんだけど・・・。

 

朝、一縷の望みをかけて、もう一度チェックするも、Wi-Fiは死んだまま。

せっかく午前中空いてるのに、今日のタスクはWi-Fiの復旧か。やれやれ。

パソコンが使えないので、スマホの小さな画面と携帯キャリア会社の書類から、どこに連絡すべきかを調べる。

でも、電話してほしくないんだろうね、電話番号を明記してない!

お困りの時はこちら・・・のページには、よくあるトラブルのQ&Aとか、チャット機能のご案内とかばかり。

うん、気持ちは分かるけど、私は分からないの。

そういう接続関係のトラブルを、自力で調べて解決する能力はないの。

だから電話でサポートしてほしいの。

 

執念深く調べて、やっとたどり着いた電話番号。

かけてみるも、音声案内で5分くらい、いろいろ答えさせられて、その後、順番が来るまで大人しく待つ。

この待ってる間も、有料なんだろうな・・・。ふう。

で、やっとオペレーターに繋がった。

そして判明した驚愕の事実。

 

料金が未納だった!😅

 

はい~~~~~?

先々月の料金が引き落としできず、そのことに気づかず放置したため、サービスを打ち切られたのだ。

よくドラマや漫画で、電気や水道を止められた・・・😭という設定があるけれど、あれ、本当にあるんだ。

携帯キャリア会社の温情で、かろうじて家電話は切られなかったけれど。

 

すみません、すぐお支払いします!

でも請求書を見た覚えがないのですが、再発行したものが郵送されてくるまで、何日かかりますか?

 

一晩だけでも不便だったのに、この上、あと何日も待つのか・・・。(ため息)

 

・・・と思ったら、請求書がなくても、コンビニで支払いができると教えてもらった。

顧客番号と確認番号をもらい、その足でローソンにすっ飛んでいって、ロッピーから支払伝票をプリントアウト。

支払いを終えて、安堵のため息をつく。

 

30分後、Wi-Fiはめでたく復活したが、今度はメールソフトが動かない。

え~~、どうして?こういうの不得意なのに。

プロバイダーのマイページに、ログインすらできない。

泣きっ面に蜂の体で、今度はプロバイダーのお客様サポートにすがる。

・・・すると、なにをやってもシステムエラーがでるのは、サービスを中断させていただいていますから・・・とのこと。

 

はっ!

まさか!

我が家はプロバイダーも電気料金も、携帯キャリア会社経由でお支払いしているので、携帯料金を滞納した時点で、プロバイダーも止められたということだ!

 

少し時間が経てば、また繋がりますよ・・・と、優しく言われて凹む。

 

サービスを止められると、いろいろ不便で面倒な上に、想像以上に落ち込むから、よい子のみんなは料金滞納には注意してね。(o^^o)

 

この記事を書いた人

Chikako

Chikako

金沢市在住。バラとコーヒーとコーギーが好き。
詳しいプロフィールはこちら。