寝ぼすけの私が、朝5時半からの練習会に参加することになった(゚_゚)

おはようございます…と言うのは、毎朝、7時過ぎ。

そう、私の起床は朝7時。

私はすごく宵っ張りなので、本当は10時くらいまで寝ていたいところ。

だが、社会はとっくに起きて回っているので、せめて7時には起きないと…。

早起きは昔から苦手

子育て中は、お弁当を作っていたので、6時前に起きていた。

確かにそんな時代はあった。

だが子どもたちが大学生になった途端、やれやれとばかりに、ギリギリまで寝ている昔の習慣に逆戻り。

…朝、苦手なんだよね。

だから朝活している人とか、朝の2時間は値千金と言う人とか、すごいなぁ…とは思っても、真似しようとは思わなかった。

逆に夫は早起きさんで、休みの日に、いつまでも寝ていたい私を、わざわざ起こす。(=_=)

朝陽の中で新聞を読んだり、ゆっくりコーヒーを飲んだり、鳥の声を聴いたり、気持ちがいいよ…と。

頼むから、一人でやって。

早起き

5時半からの練習会!

4月からネット受講していたある講座が終了した。

どんな分野でもそうだと思うが、役立つ知識を得たとしても、実際に使ったり、練習して精度を上げたりしなければ、それはただの知識で終わる。

…というわけで、熱心な受講生諸氏が提案したのが、自主練習会。

仕事をしている人もいるので、夜よりも早朝がいいだろう…と、8月いっぱい毎朝5時半から1時間!

練習することになんの異存もないし、むしろ有り難いけれど、ご、ご、ご、5時半?

いしのようこ(この人のコントを思い出すなぁ…。)

5時半といったら、私には真夜中に等しい。

起きられるのか、私?

なせばなる…だろうか?

普段から早起きしている人には、なんでもないこと。

でも私には、むちゃくちゃハードルが高い。

だけど練習会には参加したい。

…講座中も練習の機会はあったけれど、本当にできているのかと疑問に思う点もあり、もっと練習したい。

これで終わりにしたくない。

じゃ、5時半に起きるっきゃないか。

…いや、5時半スタートだから、5時15分?

早起きをするには、早寝が必須。

今までベッドに入るのが1時前後、眠りにつくのが2時頃…なんてサイクルで生きてきた。

この習慣を変えるのは、ひとえに私の豆腐のような意志の力にかかっている。

意識的に早めに行動する

7月31日の夜は、11時にベッドに入った。

8月1日の夜は10時半。

土曜日の夜なので、久しぶりに映画でも観て、夜更かししたかったが、明日は早いんだ…と思うと、自然と行動が変わる。

早く寝るために、家事を早めに終え、メイクも早めに落とし、カフェインも控える。

ああ、こういうことなのか。

身体は疲れているので、11時就寝を喜んでいるようだ。

しかも5時15分に起きて、5時半からの練習会に参加できている。(たった2日だけど)

夏休みの目標!

不可能ではないことが分かったし、これを夏休みの目標にしよう。

目標:早寝早起き!

小学生よりもショボい目標だなぁ。

8月いっぱい、頑張ってみることにする。

夏休み

 

この記事を書いた人

Chikako

Chikako

金沢市在住。バラとコーヒーとコーギーが好き。
詳しいプロフィールはこちら。