みなみちゃんがやってきた!無水鍋調理はお手のもの、我が家でクッキング実演

断捨離トレーナーの南前ひとみさん、通称みなみちゃんは、実は私のお料理の先生でもあります。

3年ほど前、空き家の片づけをお手伝いした際、山のような鍋釜に埋もれていた無水鍋を発見しました。

みっつありましたが、どれも焦げ付いて無残な姿。

でも私は知っていました、この鍋は有名なあの鍋だと!

お家の方が、欲しいなら持っていって…と仰ったので、ありがたく頂きました。

家に持ち帰って、重曹で煮洗いを繰り返し、新品とはいかないまでも、本来の輝きを取り戻すまで磨きました。

発見の経緯

再生の経緯

さあ、使ってみよう、無水鍋!

無水鍋は栄養価を逃がさない、とてもよい鍋ですが、調理にはコツがあります。

専用のコンロもあったら、もっといいらしい。

使い方が分からなかった時、この鍋を使ってウン十年のみなみちゃんが、いろいろ教えてくれることになりました。

ですが、ことが調理だけに、実演がないと…。

…というわけで、断捨離やイメトレの講義で、年に数回、我が家に来る時は、必ず調理実習をしてくれるようになりました。

みなみちゃんのクッキング

働いて疲れているはずなのに、簡単だからすぐできるんだよと、ささっとキッチンに立つみなみちゃん。

その疲れている人を、キッチンに追いやる私も私ですが…(^^ゞ

みなみちゃんの指導のおかげで、蒸し野菜、スープ、おでん、煮物、それに揚げ物までが、以前の半分以下の時間でできるようになり、我が家の定番になりました。

慣れないフルタイム勤務で疲れて帰っても、ぱぱっとできると思えば、調理に向かうハードルが低くなります。

さて今回の滞在中、みなみちゃんが教えてくれたのは中華6品。

中華6品

ひとつの鍋を洗わずに使い続け、二人で約1時間、6品を作りました。

材料を並べて、洗って、切って…。

みなみしやんのお料理教室

唐揚げ

↑鶏のから揚げ

茄子とジャコの揚げ浸し

↑揚げナスとジャコの煮びたし

焼きそば

↑焼きそば(蒸しそば?)

青椒肉絲

↑青椒肉絲

マーボ豆腐

↑マーボ豆腐

フィニッシュは、鍋肌を洗うように、これまでの料理のエキスを全部こそげ落として、玉子スープ(画像なし)。

洗い物が…とっても少ない(≧▽≦)

息子がブラックホールのような胃袋を持っていた高校生の頃に、知りたかったです、この調理法。

家族全員でワイワイ試食して、満腹&満足いたしました。

問題は、私がこれを一人で再現できるかですね。

頑張ります!

 

この記事を書いた人

Chikako

Chikako

金沢市在住。バラとコーヒーとコーギーが好き。
詳しいプロフィールはこちら。