大好きな場所で迎えたバースデー

『自分の時間を生きよう』

ダマヌールサーキットの真ん中に立った時、ふいにそう思った。

 

他人に振り回される生き方から、自分軸の生き方にずいぶんとシフトしてきた。

それでも社会生活の中で、こなさなければならない役割はあり、捨てられないものなどない…と思う一方、自分の担う責任を考えると、や~~めたと言えないこともある。

何にも縛られず自由でありたいと願っても、現実には社会の一員であり、助け助けられながら生きている。

黒か白か…ではなく、ゼロか百かではなく、正しいか正しくないかでもない。

必要なのはバランス。

自分の状態を知り、何を大切にしたいのかを問い、どこにたどり着きたいのかを見極め、そのために誰に会い、何を分かち合い、どんな行動を積み重ねればいいのかを図る。

家庭、職場、社会の中で、日常生活を営みながら。

 

肩の力が抜けたな~~。

船戸クリニック

2022年4月1日、私は60歳になった。

…その昔、義姉が50歳になった時、人って50歳になるんだぁととても失礼なことを思ったが、今はそれを遥かに超えて、自分が60になった。

そして改めて知ったのは、大台に乗ったからといって、昨日までと体力も気力も環境も激変するわけではないということ。

これからもこのペースのまま私の人生は続いていく。

でも少し時間の質の捉え方は変わるのかな…。そしてエネルギーの扱い方も。

 

その節目の日を大好きな場所で迎えることができた。

船戸クリニック

誕生日だから…と計画したわけではなく、昨年参加したリトリートの同窓会がたまたまこの日だった。

…もしかしたらいたずら好きの主催者が、ねらってそうしたのかもしれないけれど。

博子&真澄
(いたずらっ子ペア)

養老は桜が満開で、プログラムに急遽お花見を追加。

この緩さがたまらなく好き!

養老公園

養老公園の桜のトンネル。

みんなで笑いながら歩いた。

本道佳子

本日のシェフ、本堂佳子さんとミカン狩り。

この八朔が…次の日、まさかピザになって出てくるなんて!

フナクリ食堂

菜の花はもちろん、船戸クリニックのお庭から。

フナクリ食堂

みんなにお祝いしてもらって照れ照れだったけれど、注がれた温かい気持ちが胸に迫ってきて、ウルっときちゃった。

ありがとう。

フナクリ食堂

そして食後はキャンプファイアー。

船戸クリニック

50年ぶりくらいかなぁ。

気温は低かったけれど、パチパチ勢いよく燃える火を囲んで、コイバナなんかもしちゃったりして、とても楽しかった。

マイムマイムも踊ればよかったかな?

みんなが笑っている。

口角を上げているだけじゃなくて、心から笑っている。

安心して笑っている。

子どものように無邪気に笑っている。

…ずっと憧れていたかもしれない、こんな空間、こんな時間。

船戸クリニック

寝床にはクマちゃんが待っててくれたし、へんなちゃんにも再会できた。

ヘンナちゃん

へんなちゃん、あのね、貴女のおかげで私はずっとやりたかったことに着手できたんだよ。

もうしばらく、付き合ってね。

(この子をモデルに書き始めた物語→病院ねこのヘンナちゃん

 

楽しい時間はあっという間に過ぎる。

でもそれでいいのかもしれない。

ちょっとだからこそ、一瞬一瞬を感謝して味わうことができるから。

ここで笑って緩んで満たしたエネルギーを、日常にいっぱい持ち返りたい。

そして自分の時間を生きるんだ、私!

この記事を書いた人

Chikako

金沢市在住。バラとコーヒーとコーギーが好き。
詳しいプロフィールはこちら。