断捨離ブギウギマラソン・㊴洗面所と㊵バスルーム

雪も溶け、暖かな陽射しに春の足音を感じる今日この頃、友人のまるちゃんが発信してる断捨離ブギウギマラソンに、息切れを起こしながら参加中。

本当は2ヵ月で終わる企画なのに半年コースのペースで、のんびりにも程があると自分でも思う。

39日目のお題は洗面所。

洗面ボウルと洗面台は、こまめにお掃除しているので、けっこうすっきりしている。

だけど洗面台の下の引き出しは、閉めてしまえば見えなくなる、秘密の花園。

・・・あ、花園なんていいもんじゃなく、秘密の魔窟?

細々したモノが溜まりやすい。

メイクとヘア用品、あとはタオルくらいしかないはずなのに、どうしてゴチャゴチャするのかしらね・・・とまるで他人事のように呟いてみたりして。😅

そのメイクとヘアケア用品がクセモノなんじゃないの!

引き出し3段、全出しして、不要なモノを片っ端から選別して抜き出す。

着手するまでがとても長いが、いったん始まると、取捨選択のスピードは速い。

それこそが、長年にわたるトレーニングの賜だ。

・・・で、5分足らずでこの成果。

(左が試供品・右が不要品)

やっぱり多いのが、コスメの試供品。

試供品というのは、化粧品メーカーが推している商品なので、もらってしまうと「すごくいい効果があるに違いない。使ってみないと」・・・という無言の圧がすごい。

小分けになっているので、旅行の時便利だし。

でも旅行の時は旅行の時で、宿が素敵なアメニティを提供してくれることが多いし、意外と使わない。

かくて引き出しの奥には、試供品の墓場ができるのであった。

1月末に実家を離れた娘の置き土産も含まれているが、けっこうあるね。

試供品の山は、目に付くところに置いて、今日から1週間以内に使い切れないモノは、処分しよう。

お次はバスルーム。

う~~ん、ここはシャンプーとリンスとボディーソープとボディスポンジと手桶と洗面器と風呂椅子しかないけれど、もっと削る?

風呂場にはなにも置いてなくて、入浴の度に桶に必要な物を入れて持ち込み、出る時は水気を拭いてまた持って出る・・・という人がいて、すごく憧れた時期もある。

けど、私にはできないし、家族も多分嫌がる。

よくできた息子さんが、入浴の後はきれいにタブを洗い、壁の水滴まで全部拭って出てくる・・・という人もいて、羨ましくて涎がでそうだった。

けど、私にすらできないことを、家族に望むのは、どうよ?

お風呂を最後に出る人がタブをさっと洗い、私が適時掃除をするのが我が家のスタイルであっている。

・・・というわけで、バスルームは現状維持で。

39日目と40日目、クリア💕

この記事を書いた人

Chikako

金沢市在住。バラとコーヒーとコーギーが好き。
詳しいプロフィールはこちら。