全線復旧当日の北陸新幹線に乗りました!米原経由のチケットは無料で変更できます

祝・北陸新幹線全線開通!

あれほど甚大な被害を受けながら、たった2週間で復旧。

JRは不眠不休で頑張ったんだろうなぁ。

本数は幾分少なくなっているようだが、そんなことは問題ではない。

多少混雑しようとも、ブルーとゴールドのラインも雅な新幹線が、また走っていることが嬉しい。

開通した日の新幹線に乗った。

金沢からの乗車率は6割くらいだったが、富山でほぼ満席に。

みんな待ちわびていたのだろうな…。

私は万が一に備えて、米原から東海道新幹線で新横浜まで行くチケットを押さえていた。

でも北陸新幹線が開通したのなら、もちろんそっちがいい。

…で、早速、変更を試みた。

ネットのe5489は、1回までならば無料で変更ができる。

e5489

ただし、私が取っていたのは金沢ー新横浜間。

北陸新幹線で行くのなら、行き先が東京になる。(最終目的地は横浜)

e5489は、区間が違う変更は、どうもダメらしい。

何回やってもエラーが出る。

仕方がないので、新たに北陸新幹線のチケットを取り、米原経由をキャンセルした。

だが!

乗車前日だったためか、キャンセル料が往復で3500円ほど発生。

え~~~~?…と思ったが、ネットは融通が利かない。

必至で頑張ってっくれたJRへのカンパと思って諦めよう。

…とその時、そのJRからメールが届いていることに気がついた。

なんでも金沢ー関東間の別ルートチケットをネット予約した全員に送っているそうで、お問い合わせ窓口に電話してくれれば、北陸新幹線のチケットへ手数料なしで変更します…とのこと。

今、たった今、ネットで変更しちゃったのに!

カード会社も絡んでいるし、今更なかったことにはできないよなぁ…。

が、いったんは諦めた私は、実は諦めの悪いヤツだった(^^ゞ

明記された番号に電話して、涼やかな声のオペレーターに相談してみた。

そうしたら、「はい、かしこまりました」と、即座にキャンセル料を取り消してくれたのだ!

確かに私都合のキャンセルではないけれど、ちゃんと対応してもらえて、嬉しかった。

…ので、思わず「北陸新幹線、応援しています!」なんて、熱く言ってしまったぞ。

でも本当に、そのブルーとゴールドのラインは、私たちの誇り。

応援してるよ、北陸新幹線!

北陸新幹線

関連記事⇒頑張れ、北陸新幹線!

この記事を書いた人

Chikako

Chikako

金沢市在住。バラとコーヒーとコーギーが好き。
詳しいプロフィールはこちら。