11月の花たち

11月、私と縁のあった花たちを一挙ご紹介。

アレンジメント

職場に飾ったアレンジメント。

姫りんごも一緒についてきました。

アレンジメント

オレンジとピンク…は、ケンカしそうな色合わせだけれど、サーモンピンクのミスピギー(バラ)が、両色の仲介役になっています。

アレンジメント

こちらは青みがかったモーブピンクで、大人っぽさの中に愛らしさをたたえるアレンジメント。

見た瞬間にキュンキュンしてしまう…。

アレンジメント

お向かいのお花屋さん、Flowervison Ri-Ri-Rさんの作品です。

ドルチェヴィータ

キュンキュンどころではないのが、ドルチェヴィータ。

元々大輪の花だけれど、この1輪は特に大きくて、咲き始めの時点で、直径8センチを超えています。

「ため息の出るような~~あなたの口づけに~~♪」って、思わず歌っちゃいそう。(分かる人にしか分かるまい)

ドルチェヴィータ

壁に映った影すらも美しいでしょう?

ユリ

ラベルにはスカシユリと書いてありましたが、絶対違うと思います。

おそらくピンクカサブランカじゃないかと。

見た目は女王さまのようにゴージャスですが、ユリにしては、香りは少し控えめ。

プロテア

これはお花屋さんで見かけたプロテア。

この圧倒的な存在感は、ほかの追随を許しません。

オークランド

優しいオレンジのオークランド。

ニュージーランドで作出されたゆえの命名でしょうか。

開き始めは、ろうそくの炎のようなフォルムですが、だんだんと大きくふんわり開きます。

なんとも柔らかいアプリコット色。

なんでも聞いてくれそうな優しい佇まいに、つい話しかけちゃったりして…。

ヒストリー

今年最後のヒストリー。

一輪だけポツンと寂しげに、でも凛として咲いていました。

さざんか

人知れず咲いていた山茶花。娘が生まれた年に植えた木です。

ゆず

実家のユズ、まさに鈴なり。

今年もユズのはちみつ漬けを作ると、母は張り切っています。(はちみつ2キロ使います)

ゆず

私はユズ湯にしようかな。

以上、今月の花たちでした。

 

この記事を書いた人

Chikako

金沢市在住。バラとコーヒーとコーギーが好き。
詳しいプロフィールはこちら。