ハワイ島旅行記、最終回です。
星空の残像に抱かれた、幸せな眠りから覚めると、今日は5日目、日本に帰る日です。
4泊なんてあっと言う間でした。(ダラダラしていたにも関わらず…)
見納めになるラナイからの眺めを、目に焼き付けます。
4日間過ごした部屋ともお別れ。
空港までは、乗り合いシャトルバスを利用しました。
着いた時と同じく、出国も拍子抜けするくらいイージー。
テロ対策とか、これでいいんかい?
コナ空港はオープンエアな空港です。
雨が降ることもあるだろうに、いろいろ緩いなぁ~~~。
でもその緩さ、嫌いじゃありません。
少し待ち時間があったので、ここでブログを書きます。
隣に座った女性も、パソコンをカチャカチャやっています。
顔を上げた瞬間、目があって、仕事が追っかけてくるの…と苦笑い。
私は仕事じゃないんだけど、ハワイなのにね…と返しました。
足元には、例の黄色い小鳥。
君ともお別れだね。
生演奏とフラに送られて、飛行機に乗ります。
帰りは直行便ではなく、ホノルルで乗り換えです。
直行便をとらなかったのは、朝が早い…とかそういう理由だったと思いますが、(もう忘れた)これは失敗。
直行便があるのであれば、そっちのほうが断然ラクだし、時間も短縮できます。
しかもホノルルのハワイアンエアの搭乗口は、メインのビルとは別棟で、免税店もすごくしょぼい…。
ここで時間があっても、楽しくないし。
ホノルル発は、コナ行きの便と比べると、やはり混んでいました。
搭乗と同時に全員に渡されたアメニティキット。
ついつい受け取って、しかもカバンにいれたまま自宅まで持ち帰ってしまったけれど、ダンシャリアンとして、どうなん、それ?
アイマスク、イヤホン、耳栓、歯ブラシ、櫛など、いろいろ入っていますが、機内でも、帰国後もおそらく使いません。
でもいったん受け取ってしまうと、使わないけれど使える物を捨てるには、もれなく罪悪感がついてきます。
こういうの、要りますか?って、一言聞いてくれたらいいのになぁ。
乗ってすぐにサンドイッチ、5時間後くらいに照り焼き丼(?)の機内食。
往路と違って、体が起きている時間帯なので、美味しくいただきました。
眠れないので、映画をなんと3本と半分、見てしまいました。
8時間くらいぶっ続けで、映画を観たのは、生まれて初めてかも。
何をチョイスしたかって?
モアナとドリームと幸せになるための27ドレスとアバター(半分)。
そのうちレビューを書きますね。
羽田に到着したのは、夜の19時半。娘はここから神奈川へ。
私は金沢に帰るのですが、小松便の最終にはもう間に合わないので、東京駅から新幹線で帰ります。
ここからが長いな…。
朝ホテルを出てから、20時間くらいかかる計算になります。次は絶対直行便!
真夜中過ぎて、降り立った金沢駅は、まだ冬でした。
ダウンコートが必需品。マウナケアとは、また違う質感の寒さです。
帰ってきたなぁと実感しました。
とても楽しい旅行でしたが、こうやって帰ってくる場所があるからこそ、非日常が輝いて見えるのだと思います。
さあ、帰ろう、Home, Sweet Home!
ハワイ島旅行記、終わります。長々とお付き合いいただき、ありがとうございました。