波動が違う、ただそれだけ…

お風呂に入っている時とか、お皿を洗っている時とか、洗濯物を干している時とか、なんでもない時にふっと言葉や考えが降ってくることがある。

今回は散歩をしている時だった。

大好きな庭の砂利を踏みながら歩を進め、足を地面に下ろした瞬間、降って湧いたように目の前に浮かんだ言葉。

 

だってしょうがないじゃない、エネルギーが違うんだから。

 

空は青く、菜の花は黄色い海みたいで、小鳥のさえずりが高く低く響き、春爛漫のその中で、なんの脈絡もなく、全ては突然、腑に落ちた。

なんでだろう…とずっと考えていた。

どうしてこうなってしまったんだろう…と自分の来し方を顧みもした。

このことに一体どんな意味があるのだろう…と、内外に理由を求めていた。

それが一瞬のうちに、ぽんと、こんなに簡単に。  

 

エネルギーが違うとはどういうことか。

人にはそれぞれ固有の波動がある。

大人の身体はだいたい60兆個の細胞から成り、そのほとんどは水。

細胞内の水は常に揺れている。それが水の性質だから。

60兆個分の揺れの集積…、それがその人の波動だ。  

人と人とが出会う時、波動が触れ合う。

共鳴することもあれば、不協和音を奏でることもある。

実際には聞こえなくても、ずっと波動の不協和音が鳴り続けていれば、疲れるし居心地が悪い。

どっちが悪いという話ではなく、ただただ波動が合わないだけ。

無理して不協和音をかき鳴らし続ける必要はないよね。

あわない波動は、磁石のN極とS極のように相容れない。

ひとつ所にはいられないのだ。  

 

なんだ、こんなに単純なことだったんだ…。  

この記事を書いた人

Chikako

金沢市在住。バラとコーヒーとコーギーが好き。
詳しいプロフィールはこちら。