まさかこの私が、ネコカフェに行くことになるなんて…。
ネコが怖いわけではない。嫌い…というわけでもない。
苦手な理由はアレルギー。
最初の発症は、小学校低学年。
学校帰りに、自動車整備工場の納屋(←昭和だね〜😅)でネコと遊んでいたら、白目が溶けたようになった。
痒くて、涙が止まらなくて、真っ赤に腫れあがって…、私も母もびっくり仰天。
慌てて眼科に行ったが、目を洗って、なにかしらの治療をしてもらったら、すぐよくなった。
当時はアレルギーが、現在ほど認知されていなかったかもしれない。
ネコが原因とは思わず、その後、何度も同じことを繰り返す。
大学生の時、サンクスギビングの宴に招かれ、訪問したお宅に大きなネコがいた。
家に入って10分後くらいから、くしゃみ・鼻水が止まらず、おまけに目も腫れてポンポン。
せっかくのご招待だったのに、家の人にも気を遣わせ、申し訳なかった。
この頃から、もしや私とネコはあわないんじゃないか…と思い始め、アレルギー検査なるものを受けた。
そして、ばっちり出た、ネコとブタクサとスギとハウスダストが陽性と。
可愛がっていたインコがネコに狩られたこともあり、以降、ネコに触ったことはない。
ところが、結婚した相手は、大のネコ好きだった。
幼い頃から、家にネコがいて、ネコちゃんを見ると、目じりがダラ~~ンとだらしなくなる。
アレルギーはどうしようもないので、ネコを飼うことは諦めてくれたが、本当はワンコよりもネコと暮らしたかったのかもしれない。
2019年夏、イオンモールかほくに、ネコカフェ・Puchi Marryがオープンした。
窓から中をのぞくと、短毛、長毛、様々なネコちゃんが、気ままにくつろいでいる。
熱心にのぞきこんでいる夫。
「私はモールで時間つぶしているから、入ってくれば?」と言うと、「オッサンが一人で入る所じゃない」とのこと。
彼なりの美意識に反するらしい。
だが天は夫を見捨てなかった。
「私が一緒に行ってあげるよ。」
帰省した娘からの有難い一言。
持つべきものは、父思いでネコアレルギーのない娘。
…で、正月休みのある日、イオンモールへ出かけた。
心なしか、夫の足取りが浮わついている。
ご丁寧にも、毛だらけになってもいいように、コートの下は、ヨレヨレのジャージ。
狙ったのは、客足が落ちる夜。
意気揚々と入店していく夫と娘。
見送る私は、なんだか複雑。
一緒に行きたい気持ちと、アレルギー反応が怖い気持ちが半々だった。
だが、ニャンコに触ってみたい誘惑には、勝てなかった。
事前に花粉症用のアレルギー薬を飲んでいたし、具合が悪くなったらすぐ出ればいいや…と、二人の後を追う。
Puchi Marryのシステムは、簡単に説明すると、入店料やらドリンク代やらで、最初の30分が950円。
フリータイム制でなければ、延長は自動的に加算される。
ニャンコたちに大人気のミルクアイスは、500円。
こんな小さなアイスが500円とは!…と二の足を踏むが、これがないとニャンコに見向きもされないので、ネコまみれになりたい場合は、購入したほうがいいだろう。
…で、アイスがある間は、こんな感じ。
まあ!やにさがっちゃって!
アイス目当てに、遠慮なく膝に乗ってくる。
受付との間には壁があるが、天井近くは開いていて、ネコたちは自由に出入りしている。
ぴょ~~んとロッカーの上に飛び乗ったり。
受付している時も、上からネコが飛び降りてきた。
「親方、空からネコが~~~!」状態。
スタッフは全然動じていなかったので、日常茶飯事のことなのだろう。
この子は、あまり近づいてこない。遠巻きにじっと見ている。
この子もアイスに興味はあるが、ヘラヘラしない。
アイスごときで、魂は売らないわよ!…ってところか。
スフィンクスのごとく動かない子。
おネコさまたちは、気ままだ。
ワンコのほうが愛想がよくて、可愛いんじゃないの?…と私は思うが、そこがいいんだよ…と夫。
運よくお食事タイムが始まった。
スタッフがフードを持って現れると、この通り。
まさにワラワラ…。
円錐型の遊具の周りにズラッと並んで、お行儀よく食べている。
横取りやケンカが発生しないのは、なぜだろう…。
手のひらに乗るほどのフードを平らげるのに、5分もかかるのは、なぜだろう…。
まだフードが残っているのに、ふらりとどこかへ行っちゃうのは、なぜだろう…。
ワンコだったらあり得ないかも。
お食事タイムは、毎日12時と19時の2回ある。
すごくきれいな子がいた。
私はあまり近づかないで、写真を撮って遊んでいたが、触ってみたくなり、少しナデナデしてみた。
薬のおかげかもしれないが、大丈夫そうだ。
ニャンコって、すごく毛が柔らかい。
ふかふかで気持ちいい。なんか可愛いかも…。抱っこは…、やめておくか。
娘のお気に入りは、このヒョウ柄の子。(関西から来たんかい?)
おやつがなくなってしまうと、ネコたちに無視されるので、見ているだけで幸せ…という人以外は、30分か、長くても60分で十分だと思う。
ネコと一緒の空間で本でも読んでくつろぎたい場合は、フリータイム制がお勧め。
Puchi Marry は全国に9店舗ある。お近くにあれば、遊びに行ってみない?