石川県加賀市・シェアキッチン木楽屋(kirakuya)間もなくオープンです

シェアキッチンとは、なんぞや?

読んで字のごとく、キッチンをシェアするシステムです。

ひとつの厨房設備を複数の料理人でシェアしながら、料理を提供するシステム・施設を指します。

シェアリングエコノミーのキッチン版と言ってもいいかもしれません。

そんなシェアキッチンが、加賀市にオープンします。

でもね、そんじょそこらのシェアキッチンじゃありませんよ。

オーナーの夢とこだわりとパッションが、いっぱい詰まったシェアキッチンです。

シェアキッチン木楽屋(Kirakuya)の基本情報

住所: 石川県加賀市深田町 ユ72

営業日: スケジュールは、インスタでチェック

木楽屋インスタグラム

駐車場: あり

木楽屋の外観

シンプルな外観なので、気をつけていないと、通り過ぎてしまいそう。

木楽屋

建物前のスペースが満車の時は、お隣の木工所の駐車場に止めていいそうです。

オーナーのお兄さんが木工所を経営していて、木楽屋改装に全面的に協力してくださったとのこと。

ふんだんに木を使った設えです。

木楽屋の内部

では、中に入ってみましょう。

足を踏み入れた瞬間に、ふわっと木の香りに包まれます。

なんとも言えない爽やかな香りに、キッチンからのいい匂い。

香りは脳に直結ですからね、玄関ですでに気持ちよくなります。

そして真正面の壁は石!

木楽屋

ね?雰囲気あるでしょ?

オーナー夫妻とお兄さんの手作りの壁です。

手前にはペレットストーブ。

フロアのテーブルやソファは、すべてアンティークです。

やがてはピアノも入れて、ミニ音楽会もしてみたいとのこと。

木楽屋

2階は大きな一枚板のテーブルと畳席。

畳も真四角のお洒落な畳でした。

ちょとしたお話会やセミナーもできそうです。

木楽屋のキッチン

木楽屋

オーナー自ら貼ったタイルです。

火力の強そうなコンロですね。お鍋はSTAUB。

木楽屋

冷蔵庫の側面にハーブが『貼って』ありました。(お洒落~~)

木楽屋

そして、これ。

この朱いドーム、なんだと思いますか?

ペレット窯です。

ちょうどピザランチで出店するnicoさんが、ピザを試作していました。

木楽屋

数日前に焼いたピザがパリパリ過ぎたとかで、小麦粉から全部変えて、新しい生地で再挑戦。

木楽屋

窯の中でピザを回すのが難しいのだそうです。

ピザ窯の温度は400度。

ガスや電気ではなく、ペレットを燃やして窯を熱するので、温度を一定に保てるのかな・・・と思ったのですが、余計な心配でした。

木楽屋

高温の窯で1分30秒。ほかほかのマルゲリータピザが焼き上がります。

なんと、幸運にも試食の恩恵に与りましたーーー!

ピザソースとモッツァレラチーズが美味しくて、乗せたサラダがフレッシュで、おまけに春菊のほろ苦さがいいアクセントで、幸せだなぁ・・・を加山雄三ばりに連発してしまいました。

私たちが、うーとか、きゃーとか悶えながらピザを頬張っている間に、オーブンからはパンが焼き上がってきます。

木楽屋

黄金色の食パン!

実はnicoさんはパン教室の先生なのです。

木楽屋

立ち上る湯気を感じられますか?

ピザを食べたばかりで、お腹いっぱいだというのに、我慢できずに、焼きたてパンにもかぶりついてしまいました。

nicoさんのピザランチは、木楽屋オープンのトップバッター、4月29日です。

翌30日はパンとお菓子のカフェ。

ピザもパンもプロ級ですが、レストランとして供するのはまだ慣れていないので、最初は少人数からチャレンジします。

なので、どうぞ予約をしてくださいね。

木楽屋インスタグラム

5月8日からは、KIRAKUYAランチが始まります。

こちらは金沢の発酵食大学で学んだ3人が、発酵食を活かしたヘルシーランチを提供します。

金・土・日だけの営業ですが、お休みもあるので、インスタでチェック&予約をしてから、お出かけください。

木楽屋

アンティークのソファでリラックスしながら、オーナーに聞いてみました。

「夢が形になるって、どんな気持ち?」

オーナーいわく、まだ現実感がない。

でも来てくれた人が、帰りたくないなぁと思える空間にしたい。

第二の我が家みたいに、くつろいでくれたら嬉しいな・・・とのことでした。

夢を形にしていくって、素敵なことだと私は思います。

誰もができることではないけれど、そんなオーナーの姿を見て、励まされる人や勇気をもらえる人はきっといるはず。

随所にこだわりが光る空間で、うふふ・・・と微笑むオーナーが、ちょっと羨ましくもありました。

木楽屋

この記事を書いた人

Chikako

Chikako

金沢市在住。バラとコーヒーとコーギーが好き。
詳しいプロフィールはこちら。