映画【そして、バトンは渡された】 最後に分かるバトンの意味

家族って、なんだろう・・・と考えさせられた。

血縁が家族の条件なんだろうか?

映画【そして、バトンは渡された】のストーリー

高校3年生の森宮優子(永野芽郁)は、父親の森宮(田中圭)と二人暮らし。

優子は父親を”森宮さん”と呼び、森宮はかいがいしく優子の世話を焼く。

「だって父親だから」が森宮の口癖。

優子の目下の悩みは、卒業式のクラス合唱のピアノ伴奏がなかなか上手くならないこと。

森宮は、新たにピアノを買おうとしたり、伴奏にあわせて一緒に歌ったり、影に日向に優子を励ます。

料理上手でもあり、優子になにを食べさせようか・・・といつも心を砕いている。

だが優子と森宮に血の繋がりはない。

実は優子には、3人の父親と2人の母親がいる。

複雑な事情を抱えながらも、大丈夫、大丈夫といつも笑顔で乗り切ろうとする優子。

3人の父親は、全員梨花(石原さとみ)と繋がっている。

物語は梨花と幼いみぃたん(稲垣来泉)のエピソードと、優子と森宮のエピソードを行ったり来たりしながら展開する。

梨花とみぃたんにも血縁はない。

みぃたんは、水戸(大森南朋)の連れ子だった。

仲睦まじく暮らしていた3人だが、夢を追ってブラジルに行くという水戸に、梨花は一緒に行かないと告げる。

そして友達と別れたくなかったみぃたんは、梨花と日本に残る。

ちょっと不思議な展開だが、梨花はみぃたんをとても可愛がっており、みぃたんも梨花を本当の母以上に慕っていた。

ある日、みぃたんが友達の影響で、ピアノを習いたいと言い出す。

お金がなくて、カツカツの生活をしてる梨花に、ピアノを習わせる経済力はない。

梨花の結論は、婚活!

美貌の梨花は、大邸宅に住み、もちろんグランドピアノを所有する泉ヶ原(市村正親)をゲット。

ずいぶんと年が離れているが、泉ヶ原はお手伝いさんのいる豪勢な暮らしに、ピアノの個人レッスンを与えてくれた。

だがやがて梨花は、こんな生活はつまらない・・・と、ふいとどこかに行ってしまう。

帰ってきた時には、もっと若い男との結婚を決めていた。

その奔放さと我が儘ぶりにあっけに取られるが、映画の終盤でその理由が一気に分かってくる。

梨花とみぃたんに、優子と森宮がどう関わってくるのかは、観てのお楽しみ。

どこもかしこも愛情だらけ

優子の実の父親も、血縁はないが縁あって親子になった2人の父親も、優子に惜しみない愛情を注ぐ。

梨花の我が儘ともいえる行動も、全部受け入れてしまう・・・、優子のために。

血が繋がった実の子ですら愛せない人がたくさんいる中、どうしたらこんな人類愛みたいな大きな愛情を注げるのだろうと、全編を通して思わされる。

優子と森宮の日常が一番多く描かれるが、衣食住の提供から心のケアまで、森宮は本当にかいがいしく動く。

職場ではちょっとうだつの上がらない感じだが、父親としては満点パパだ。

お人好し全開の父親役が、また田中圭によく似合っている。

泉ヶ原にしても、なんのメリットもないのに、ずっと優子を見守っている。

外から見れば、若い妻に利用されてお金をむしり取られた初老の男だが、彼にとってそんなことはどうでもいいことだった。

愛情をかける対象がいる、それだけで嬉しかったのだ。

実の父親ともやがて再会を果たすが、父親もその再婚相手も実に穏やかで優しい。

複雑な家庭環境で育った可哀想なはずの優子は、実はたくさんの人の愛情をいっぱい受けて育った娘だったのだ。

優子を演じる永野芽郁の透明感のある瑞々しさが、目を惹きつける。

そして、バトンは渡された
(C)2021 映画「そして、バトンは渡された」製作委員会

Chikakoの感想

私は瀬尾まい子さんの原作も読んでいるが、本とは少し印象が違った。

これは映像化に成功した作品だと思う。

そして親子とはなんだろう・・・と考えさせられる。

血縁を重視するのか、相手を想う気持ちを重視するのか。

子どもが誕生した瞬間に、”はい親子です!”となるわけではない。

授乳をして、排泄の世話をして、入浴をさせて、寝かしつけて、外遊びをさせて、言葉を教えて・・・、昼も夜も一緒に過ごし、途方もない時間と労力をかけて子の世話をすることで、親子の関係性は育っていく。

そこに血の繋がりがなかったら?

親子は、家族は、成立しないのだろうか。

子どもが自分に似てくれば、やはりそこに愛しさを感じるだろうが、それだけでは親子の情感は生まれない。

他の人間関係と同じで、親子関係もまた共に育んでいくものなのだろう。

欠点もいっぱいあって完璧ではない人間たちが、それでもその精一杯の優しさと愛情を相手に注ごうとする、これはそんな映画だ。

いわば魂のご縁・・・。

愛情のバトンが次、また次と受け渡されていく、とても優しくて切ない世界だった。

原作はこちら。

この記事を書いた人

Chikako

金沢市在住。バラとコーヒーとコーギーが好き。
詳しいプロフィールはこちら。