映画化されるんだ…と、コンビニ店頭のポスターで知った。
それから封切を心待ちにしていた。
昨年暮れ、砥上裕將の原作を読んだ。
一言でいえば、若者の成長ストーリーなのだが、水墨画という馴染みのない芸術を通してのそれは、新鮮で美しかった。
絶対、観る!…そう思って、待っていた。
映画【線は、僕を描く】のストーリー
大学生の青山霜介(横浜流星)は、水墨画展示の設営アルバイトをしている時、作品の1枚に目が釘付けになる。
それは墨で描かれた椿の絵。
なぜこの絵は、こんなにも心に訴えかけてくるのか。
絵の前で棒立ちになった霜介に、水墨画の巨匠、篠田湖山(三浦友和)が声をかける。
「君、私の弟子にならない?」
湖山は水墨画の第一人者である。
教えを請う者はたくさんいるが、内弟子はほとんど取らず、実の孫の千瑛(清原果耶)ですら、ろくに教えてもらったことはない。
それなのにド素人の霜介になぜ?
最初は戸惑い、固辞していた霜介。
だが飄々とした湖山の押しに負け、「僕にできるんでしょうか」と言いつつ、筆を持ってみる。
墨をつけ、湖山のお手本に倣って、線を引いてみる。
そして…水墨画の面白さと奥深さに、たちまち引き込まれていく。
湖山宅のお手伝いさん・西山(江口洋介)がいい味を出している。
家事全般なんでもできて、料理はプロ級。
農家に卵や牛乳を買いに行ったり、漁師から直接魚を仕入れたり、食材にもこだわっている。
いつも爽やかに笑っている気さくな人物だが、実はそれは仮の姿。
本当は…、おっと、それは映画館で確かめてね。
全然偉そうじゃない湖山役の三浦友和も、実にナイスキャスティング。
霜介は先輩である千瑛の背中を追い、千瑛は霜介の感性を素直に認める。
切磋琢磨しながら筆を走らせ、成長していく二人の瑞々しさがまぶしい。
「先生は、ずっと僕に問いかけていました。自分に向きあえと。」
絵を描くことは、ただ紙に対象物を写し取っていくことではない。
自分の内面を見つめ、それを表現することなのだ。
向き合うことから逃げていては、生きた絵は描けない…。
冒頭に出てくる椿が、実は大切な伏線を担っている。
(C)砥上裕將/講談社 (C)2022映画「線は、僕を描く」製作委員会
Chikakoの感想
邦画は観ないの…と言う友人がいるけれど、どうしてかなぁと思う。
こんなに面白いのに。
邦画業界、すごく頑張ってると思うんだけど…。
映画館を後にする時、なにかしら元気になっている映画は、いい映画だと思う。
映画【僕は、線を描く】は、登場人物の心情に共鳴して涙が出そうになる場面もあるけれど、爽やかで前向きな気持ちになれる。
最初は気乗りしなかったが、だんだんと水墨画の世界にのめり込んでいく霜介。
ぼーっとしていた表情が、少しずつ生気を帯びてくる。
なにかに夢中になって打ち込んでいる姿は、老若男女を問わず美しいね。
頑張れ~~~と、スクリーンのこちら側で、思わず手に汗握ってしまった。😅
人の真摯さは胸を打つ。…たとえそれが映画の中の虚構であっても。
畳3枚ほどの大きな紙に、太い筆で豪快に絵を描くシーンが2回ある。
どちらも迫力満点で、飛び散る墨にさえドキドキするし、出来上がった水墨画もまた素晴らしい。
全部を描き切って、最後に鷹や竜に目を入れる時の緊張感がたまらない。
誰の作だろうと調べてみたが、水墨画監修が水墨画家の小林東雲さんということしか分からない。
ご本人の作かしら…。
エンドロール直前に、キャストの名前と水墨画のショットが流れるが、これがまたいいので、最後まで観てね。