西洋絵画400年の旅~富山県立美術館~

世界一眺めがいいとして有名なスタバは、お隣富山県にある。

その向かいには、ガラス張りの富山県立美術館。

大人も子どももアートを楽しめる美術館は、いつもにぎわっている。

予定外だったが、富山でぽっかり時間が空いたので、西洋絵画400年の旅を見てきた。

その日はちょうど富山マラソンと重なり、運河の周りはランナーがいっぱい。

美術館前の道路もコースに当たり、迂回に次ぐ迂回でなかなか辿り着けなかったが、知らない街をグルグル走るのも迷路みたいで、それもまた楽しからずや。

時間が空いたまぬけな理由

富山県立美術館・西洋絵画400年の旅

八王子の東京富士美術館の収蔵品から83点が展示されている。

ヴァン・ダイク、モネ、ルノアール、セザンヌ、ゴッホ、ゴーギャン、シャガールなど、16世紀後半から20世紀までの歴史を、絵画を通してたどる企画展だ。

富山県立美術館

それにしても昨年のポーラ美術館コレクション展といい、富山県立美術館は名画を身近に感じさせてくれる。

美術の教科書に載っているような絵画が、50センチの至近距離から鑑賞できるのだ。(おまけに人もまばら)

しかも額縁にはガラスさえ嵌っていない!

今回の目玉はポスターにもなっているモネの睡蓮。

モネは睡蓮の絵を何枚も残している。(よほど好きだったのね。)

西洋絵画400年の旅

昨年のポーラ美術館コレクション展の睡蓮はこちら。↓

ポーラコレクション

同じ画家の同じテーマの作品だけれど、印象がずいぶん違う。

西洋絵画400年の旅

モディリアーニのポール・アレクサンドル博士。↑

モデルのアレクサンドル博士は美術愛好家で、モディリアーニの芸術活動を作品購入など多方面から支えた人物。

感謝の意を表してか、モディリアーニは博士の肖像画を三枚も残している。

西洋絵画400年の旅

ゴルディジャーニのシルクのソファ。↑

愛らしい少女がモデルなのに、タイトルがソファとは。

ゴルディジャーニが主眼を置いたのは、人物ではなくソファ、クッション、絨毯、壁紙、衣装など布の質感を描き分けることだったのかもしれない。

以上3点が、写真OKだった作品。

私がこれいいなぁ~~~と長い時間眺めていたのは、ジョセフ・ロデファー・デキャンプのバラ。↓

西洋絵画400年の旅(東京富士美術館HPより)

絵がどうのこうのじゃなくて、バラだからじゃ…と言われそうだけれど、私みたいなド素人にとって、絵は好きかそうでもないかの二択しかない。

光が当たった白とピンク、そして少し陰になった黄色のバラの対比が、うっとりするほど素敵じゃない?

今回初めて音声ガイドを借りてみた。

その道のプロが選んだ作品をピックアップして解説してくれる。

いつもはただ眺めて終わるけれど、いくばくかでも絵の描かれた背景や画家についての知識を得ると、多少視点が深まる感じがする(ような気がするような気がするような気が…😅)。

いや、なかなかよかったので、次回からも音声ガイド付きにしようと思う。

富山県立美術館

富山県立美術館・スワロウカフェ

レストランは2か所、1階のスワロウカフェと3階のビビビとジュルリ。

ビビビとジュルリはイートをアートするレストランで、お食事がメイン。

お腹は空いていなかったので、1階のスワロウカフェでお茶することにした。

スワロウ(swallow)には三つの意味がある。

帰巣本能が高く絆が強いツバメはswallow。

古期英語で”飲む”とか”食べる”とかを表すswallow。

ゆったり座ろうねをもじったスワロー。

富山で人気のベーグル専門店が経営していて、ベーグルサンドやサラダやスープが美味しい。

富山県立美術館

Swallow特製栄養たっぷり飲むサラダ・グリーンスムージー。

材料は小松菜、バナナ、レモン、キーウイ、豆乳で砂糖不使用。

え”? 小松菜、生で?…と思ったけれど、まろやかですごく美味しかった。

富山県立美術館

でも私はこっち。季節のシャーベット・イチゴ。

自家製かしら、イチゴの風味がよく出ていて、絶品だった。

リンゴもあったので、ぜひリピートしたい。

富山マラソン

swallowカフェの前をつば九郎が走っていく。😆

木々の向こうには運河、遠くには雄大な立山連峰、優しい陽ざしに穏やかな風、なんて贅沢な日曜日!

ポーラ美術館コレクション展のレポート(ビビビとジュルリの画像あり)

 

この記事を書いた人

Chikako

金沢市在住。バラとコーヒーとコーギーが好き。
詳しいプロフィールはこちら。