鳥取県境港市・水木しげるロードで妖怪まみれ

ゲ・ゲ・ゲゲゲのゲ~~~🎵

ゲゲゲの鬼太郎の生みの親、漫画家の水木しげる氏は大阪で生まれ、幼少期を鳥取県境港市で過ごした。

そのご縁で境港市には水木しげるロードや記念館があり、妖怪の町として知られている。

私は10年ほど前、まだ鬼太郎ロードと呼ばれていた頃、この場所を訪れたことがある。

当時は商店街の両側に妖怪のブロンズ像が点在して、妖怪にちなんだお土産物屋さんがちらほら・・・という感じだったが、今はリニューアルされ規模も拡大し、たいそうな賑わいだった。

水木しげるロードの基本情報

所在地: 鳥取県境港市

アクセス: JR境港駅の真ん前

駐車場: 近隣に市営駐車場2カ所。
ロードの出入り口付近に民間の駐車場もいくつかある。(料金は500円)

駅から水木しげる記念館まで約800メートルの間に、177体の妖怪ブロンズ像が設置されている。

GWなどの混雑時は、車の進入できない区域がある。

妖怪のブロンズ像

古びたアーケードは撤去され、道路は石畳風になり、広々として歩きやすい。

店先からは、醤油の焦げる匂いやバターの香りが漂ってくる。

軽い既視感。・・・ああ、これはお祭りの風景だ。

道の両側に設置された妖怪像を見ながら、ただぶらぶらそぞろ歩くだけでも、なんだか楽しい気分になる。

水木しげるロード

針女(はりおなご)

雪女かと思ったけど違った。

ざんばら髪の先の鉤針で男を引っかけて、連れていってしまう。

愛媛県宇和島地方の妖怪。

水木しげるロード

こなき爺(こなきじじぃ)

おぎゃーおぎゃーと泣くから、可哀想に思って抱き上げると、しがみついて離れない。

相手が逃げようとすると、体重が50貫(188㎏)にも100貫にも増えて、動きを封じる。

徳島県阿波の妖怪。

水木しげるロード

猫娘(ねこむすめ)

ゲゲゲの鬼太郎に登場するキャラ。

鋭い爪と牙を持ち、猫のように軽々とジャンプする。

やっぱりネズミや魚が好き。

水木しげるロード

夜業さん(やぎょうさん)

節分の夜、首なし馬に乗って徘徊する。

出逢った者を投げ飛ばしたり、けり殺したりするので、人々はこの日の夜は出歩かない。

徳島県の妖怪。

水木しげるロード

がしゃどくろ

野垂れ死にした人々の恨みが集積して生まれた妖怪。

夜になるとガチガチ音をさせながら歩いてきて、人に襲いかかる。

備後(広島県)葦田郡の妖怪。

水木しげるロード

ねずみ男

ゲゲゲの鬼太郎のメインキャラの一人。

金のためなら平気で仲間を裏切るのに、いつもケロッとして戻ってくる。

ものすごく臭い。

水木しげるロード

鬼太郎と目玉おやじ

ゲゲゲの鬼太郎の主人公とその父親。

悪い妖怪と戦うので、妖怪ながら人間の味方なのか?

リモコン下駄、髪の毛針、妖気アンテナ、ちゃんちゃんこなど、特殊能力を持っている。

目玉おやじは元々は巨大なミイラ男のような姿をしていたが、一度死んで、身体は腐ってしまった。

息子を案ずるあまり、目玉だけが復活。

妖怪の性質や弱点に精通しており、鬼太郎のピンチを度々助ける。

水木しげるロード

水木しげる夫妻

ゲゲゲの鬼太郎の作者。(妖怪ではない😅)

2010年の朝ドラ「ゲゲゲの女房」は、妻の視点から水木しげるの一生を描いた。

村井しげる(水木しげる)は向井理、その妻・布美枝(武良布枝)は松下奈緒。

功績は多すぎて書き切れないので、Wikipediaをどうぞ。

 

これはブロンズ像のほんの一部。

知ってる妖怪、知らない妖怪を、1体ずつ眺めながら歩くのは、なかなか楽しかった。

妖怪にちなんだお土産

なにもかも妖怪で、ここまで極められると、むしろ爽快。

水木しげるロード

妖菓 目玉おやじ

いやいやいや、口に入れるのをためらうほど不気味。

私は買わなかったけれど、中に餡子が入っているようだった。

食べ歩き希望の場合は、目玉を串刺しにしてくれる。😅

1個250円。

水木しげるロード

ゲゲゲもなか

うん、これは可愛い。

これの人形焼き版もある。

水木しげるロード

日本妖怪巻紙

トイレットペーパー・・・だよね?

妖怪の紹介がプリントされている。(使いづら!)

水木しげるロード

鬼太郎の下駄

鬼太郎が下駄履きだからか、下駄屋さんが何件かあった。

カラ~~ン、コロ~~ン、カラン、コロン、カラン🎵 だもんね。

水木しげるロード

鬼太郎フィギュア

なんと、鬼太郎が萌えキャラになってる!

 

このほか、キャラクターの姿を模した壺に入った日本酒や、鬼太郎グッズも充実している。

水木しげるロードあれこれ

通りのあちこちに、妖怪の町ならではの仕掛けがあった。

水木しげるロード

↑トイレや授乳室の案内もこの通り。

水木しげるロード

↑ATM前の注意喚起看板

妖怪じゃなくても、暗証番号は教えたらダメ!

水木しげるロード

↑妖怪ポスト

そして、絶対あると思ったら、ちゃんとあった。

本当に手紙を投函してもよいらしい。

どこに届くのやら・・・。

水木しげるロード

↑足元にも妖怪たちがいっぱい。

水木しげるロード

↑アルコール消毒

妖怪ももちろん感染対策には気を遣っている。

町おこしの成功例

土地の名物や特産品を使った町おこしは、どの自治体も力を入れているが、水木しげるロードは成功例と言ってもいいのではないかと思う。

GWという時期もあるが、鬼太郎ロードの時代に比べて、活気がまるで違う。

境港駅から伸びる800メートルの商店街で、新旧それぞれがなにかしらの形で妖怪を取り入れて、頑張っている。

水木しげるロード

リニューアルでピカピカの店舗郡の中に、ぽつんとこういう店も残っていたりして、それがまた妖怪の町らしくて味がある。

水木しげる

夜間はブロンズ像がライトアップされ、道路に大きな影絵が現れるとのこと。

妖怪の活動時間は主に夜だから、雰囲気ばっちりの異空間になるのだろう。

スタンプラリーもあって、随所に集客の工夫がこらされている。

若い世代やお子様連れや年配世代、老若男女が等しく妖怪に親しめる。

たった1時間強の滞在だったので、穴だらけのレポートだが、なかなかに面白い散策だった。

水木しげる記念館HP

この記事を書いた人

Chikako

金沢市在住。バラとコーヒーとコーギーが好き。
詳しいプロフィールはこちら。