片づけが終わったら、次は掃除でしょーー?

キッチンから不用品をごっそり捨てた翌日は、9月最初の日曜日だった。

要らないモノを捨てた後は、掃除がしたくなる。

片づけと掃除はよく混同されるが、実は似て非なるもの。

散らかりに対応するのが片づけで、汚れに対応するのが掃除。

片づけはお祓い、掃除はお清めとも言われる。

順番は、片づけが先で、掃除が後。

部屋を整えようとして、散らかりを放置したまま、まず掃除機をかけるのは、余計な手間がかかり効率が悪くなる。

片づけが終わった私のキッチンは、掃除されるのを今か今かと待っていた。

あつらえたように何の予定もない日曜日、ここは掃除デーにするっきゃないね。

動きやすい服装に着替え、1時間のタイマーをセット。

Youtubeの作業用BGMをかけ、拳を握ってよし!…と気合いを入れる。

あとはひたすら拭いたり、掃いたり、洗ったり、磨いたり…。

タイマーが鳴れば、休憩だ。

ここで止めてもいいし、15分の休憩後、もう1セットいってもいい。

たいていはエンジンがいい塩梅に暖まっているので、次のセットに突入しちゃう。

…で、日曜日のワタクシは、久々に掃除の神様も降臨したのか、3セット。

ステンレスのシンクもコンロトップもピカピカ。

冷蔵庫の外せる部品は、全て外して丸洗い。

引き出しは底のマットをはぐり、内部を拭き清める。

棚も同じく。

ついでに隣接する洗濯コーナーのラックを、風呂場で丸洗い。

粉せっけんや重曹がこぼれた床を磨き上げる。

ああ、キッチンの氣がどんどん浄化されていく。

画像からこの清々しさが伝わるだろうか。

冷蔵庫

野菜室

ちなみに冷蔵庫の野菜室は、私の状態のバロメーター。

ここがくちゃくちゃだと、たいてい調子が悪い。

↑これは現役時代とほぼ同じレベルで、ひじょうに気持ちが良い。

調味料ラック

調味料ラック。いいゆとり具合。

食品庫

食品庫もすっきりした。

冷蔵庫の扉にプリント類を貼らないのは、見た目を改善する手っ取り早い方法。

キッチン引き出し

キッチンの引き出し。

以前はお玉を10個くらい持っていた…。(^^ゞ

洗濯コーナー

洗濯コーナーのラック。

蓋つきのケースの中身は、4種類の白い粉…。

いや、別に危ない粉ではなく、ナチュラルクリーニングに必要な石鹸、重曹、過炭酸ナトリウム、クエン酸。

ケースも丸洗いした。

2段目には洗濯糊と漂白剤。3段目は空っぽ。

全部大丈夫

うーーーん、清々しくて気持ちがいい。

よく働いたーーー。いい日曜日だったーーー。

 

この記事を書いた人

Chikako

Chikako

金沢市在住。バラとコーヒーとコーギーが好き。
詳しいプロフィールはこちら。