マスクが店頭から消えて久しく、どこに行くにもマスク着用を求められるのに、入手できません。
私が最後にマスクを買ったのは1月末。
だってここは日本だもの、一時的に品切れになっても、2週間もすれば、また買えるようになる…と全然心配していませんでした。
政府も増産しているから大丈夫というし…。
だけど、あれから3ヶ月経ったのに、未だに店の棚は空っぽのまま。
巷では手作りマスクが流行りだし、小池都知事の可愛いマスクも話題になっています。
でも!手作りが苦手な人はどうすればいいの?
よしんば針仕事は得意でも、時間がなかったり、ゴム紐をはじめ材料が入手できなかったり、老眼で手元が見えなかったり…、ハンドメイドできない人もいます。
私もその一人。
若かりし頃は、キルトをチクチクやっていたこともありますが、今はそんな余裕もないし、肩も凝るし、よく見えん。(^^ゞ
だけどマスクは必要です。
…で、ワタクシは、使い捨てマスクを、洗って再利用することにしました。
元々ディスポとして作られていて、メーカーも再利用の想定はしていないので、褒められたことではありません。
でも背に腹は代えられない…。
(しかも私は町のクリニックで働いているので、マスク、絶対必要です。)
これはあくまでも私のやり方ですが、もし同じように困っている方があれば、お試しください。
ただし元々呼吸器疾患のある方には、お勧めできません。(熱湯消毒のほうがいいと思います)
用意する物
ボウルかバットか洗面器。
キッチンハイター。
水。
洗浄液を作る
水、またはぬるま湯1リットルに、キッチンハイターをキャップ5分の1入れて、かき混ぜます。
マスクを浸す
洗浄したいマスクを入れて、5分浸け置き。ひっくり返してまた5分。
揉んだり、強く擦ったりすると、破れや型崩れの原因となるので、気を付けてくださいね。
ファンデーションの色が薄っすらと残りますが、自分で使う限りは気になりません。
よくすすぐ
何度も水を替えて、ハイターの匂いがなくなるまで、十分にすすぎます。
干す
室内であれば、夜干せば、翌朝には乾いています。
耐久性の検証はしていませんが、だいたい3回くらいは洗えると思います。
(もっと使えるとしても、さすがに衛生用品なので…)
シャープやパナソニックがマスクを製造し始めていますし、店頭にもそろそろ出てくるのではないかと期待しています。
なんとかそれまで、みんなで乗り切りましょう!