12月25日のクリスマス当日まで、しあわせの種をひとつずつ、数えています。
December 17
金沢市伏見新町にあるとんかつ蔵。
調べてみたら、オープンは1984年、36年前だ。
実は独身時代に、何回か行ったことがあるが、あれはオープン数年後のことだったのか。
結婚して、転勤であちこち動き、10年くらいして、また金沢に戻ってきた。
その時、とんかつ蔵が健在であることを知り、子どもたちが小学校高学年になった頃、再訪した。
新しく追加されたメニューもあったが、独身の頃と変わらぬものもあり、とても懐かしかった。
それから、トンカツが食べたくなると、足が向くお店、それがとんかつ蔵だ。
当時の大将の顔、申し訳ないけれど、よく覚えていない。(トンカツに夢中だったのだろう)
今は、いい親父さんになって、元気にトンカツを揚げている。
とんかつ蔵の基本情報
住所: 金沢市伏見新町277-2
電話: 076-244-4511
営業時間 : 昼11:30~14:00(L.O.13:30) 夜17:00~21:00(L.O.20:30)
定休日 : 月曜日と木曜日(祝日の場合は営業)
席数: カウンター9席 掘りごたつ席3卓
駐車場: お店の前に3台
お店は大通りには面していない。
茶色い縦看板が目印。
とんかつ蔵の看板メニュー
看板メニューは、もちろんトンカツ。
ブランド豚数種類を扱っている。
でっかいロースかつの上に、どーーーーんと大根おろしが乗った磯エ門は、息子の大好物。
夫はたいてい庄屋さんを頼む。
オーソドックスなヒレカツだが、シンプルなものにこそ、真価が表れる。
私の定番は、香の助。
ニンジンの千切りとシソが、薄いロースで包んである。
最近、ガッツリ肉・・・が重くなってきたので、嬉しいメニュー。
他にお刺身や焼き魚などの単品もある。
カウンターの大皿に盛られた料理は、お袋の味っぽいラインナップ。(作っているのはオジサンだけど・・・)
サトイモ煮。ほっこり炊けたサトイモに、ちょっと甘めの味付け。
正式名称は忘れたが、ナスの味噌煮。
夏限定らしい。
味が濃いので、若い人向け。血圧高めの人は、やめておこう。
私たちは車なので頼んだことはないが、お酒や焼酎にもこだわっているらしい。
どの定食を食べても、お腹いっぱいになるし、美味しいので心も満たされる。
「今日も美味しかった~~」と伝えると、はにかむ大将の笑顔が可愛いので、ぜひお試しあれ。