シャベルにゴム長とゴム手袋で準備OK いよいよスタート(庭造り力仕事編)

初アラレも降り、「タイヤ替えた?」が挨拶代わりの今日この頃。

庭造りもそろそろ仕事納めかもしれない。

空のごきげんを伺いながら、できるところまで進めておこうと着手した花壇の模様替え。

植物で夢を描くガーデンプランニング受講

現場で先生と一緒にプランニング

いよいよ実食・・・じゃなかった、実際の労働に入った。

手を入れるのは2カ所だが、とりあえず玄関アプローチ横の花壇から。

まずは現状をしっかり認識せねば。

庭のセルフプランニング

荒岡明子先生からいただいたアドバイスは、バラバラに生えている植物のグルーピング。

つまり同じ植物同士を固める。

・・・ということは?そう、移植のために堀り上げるのだ!

ああ、力仕事。😭

ガーデニングって、可愛い花苗を買ってきて、るんるんしながら植える・・・お洒落な部分はほんの1割くらいしかない。

残り9割は、ひたすら草むしり、草むしり、草むしり、土作り、剪定、冬支度、そしてまた草むしり。

地味で疲れる作業の連続だ。

でも、まあ、もうやるって決めたんだから、やるか。

ガーデンプランニング

ええ、掘りましたとも!

燦然と輝く角のシャベルを見てちょうだい。

元気のないつるバラのヒストリーは、別の場所へお引っ越し。

ライト周りのアガパンサスやアイビーはそのまま残すことにした。

アガパンサスの中から伸びていたブルーベリーは、最初堀りあげるつもりだったが、あまりにも根が絡まり合っていたため、根元から切ることに。

また伸びてくると思うが、これはその都度、切るしかない。

右側から侵食してきた芝も、全撤去。

散らばっていたクリスマスローズたちとラベンダーは、しばらく箱暮らしだ。

ガーデンプランニング

土の中の根っこも、丁寧に取り除いた。

5~6メートル離れているハナミズキの根っこまで伸びてきていたのには、びっくりした。

絡まり合う根っこは、もはや何の植物かも判然とせず、土を抱き込んでエライことになっていた。

これを放置すると、芽吹きの春に私が泣くことになる。

地表に何もなくても土中にしっかり存在し、しかも複雑怪奇に絡まり合って・・・、根気よく除去しながら、これって人の心に似ていると思った。

表面的にはなんの問題もないように見えて、しかしその実、心の中にはどうしようもない孤独を抱えている・・・みたいな。

土をいじっている時間って、瞑想に似ているのか、頭が冴えるね。

 

さて、すっきりしたところで、考えた。

奥に植えるバラを少し嵩上げしたいな・・・と。

以前は、オベリスクの向こう側に手が入らなくて、雑草が抜きにくかった。

オベリスク本体を少し手前に出すとしても、やっぱり上半身を不自然なまでに伸ばさないと、奥には手が届かない。

この姿勢は腰にくる・・・。😅

でもバラ自体が少し高い位置にあれば、ずいぶん楽になるはず。

そこで、浮かんだアイディアを早速、形にしてみた。

ガーデンプランニング

レンガの花壇の中に、さらに花壇!(花壇in花壇😆)

実は裏庭に、使わなくなったレンガがいっぱい野ざらしになっていたので、ちょうどいい。

ここに園芸土を入れれば、植物にとってもよい生育環境となる。

ガーデンプランニング

はい、どん!

1袋298円なり。

ガーデンプランニング

5袋では足りない。

さらに3袋買い足し、レンガも少し増やして、壁際にクリスマスローズを移植。

今はこんな感じ。

ガーデンプランニング

ここにオベリスクを建て、黄色いつるバラを植え、足元にグラウンドカバー。

雪が降る前の作業としては、こんなものかな。

でもこの後は、お楽しみの1割だ。

まず黄色いバラを選定して、購入しなければ。

候補はみっつ。

毎日のようにネット検索して、あれこれ検討しているが、決められない~~。

①グラハム・トーマス。

黄色のつるバラの代表選手。

よく伸び、よく咲き、四季を通じて楽しめる。

病気や害虫にも強いが、惜しむらくは花持ちがあまりよくない。

グラハム・トーマスグラハム・トーマス

②ゴールデンセレブレーション

グラハム・トーマスと同じイングリッシュローズで、性質はよく似ているが、若干花持ちはよいらしい。

花形がとにかく美しいが、最長で2メートルに達するかどうか。

ゴールデンセレブレーション

③サハラ

山吹色というよりはオレンジに近い。

深い緑の照葉が美しい。

育てやすい強健種。

咲き進むと色が変わる。

サハラサハラ

以前育てたことがあるが、日照が足りずあまり咲かなかった。

 

どのバラもキュートすぎて、ひとつになんて絞れない。

みなさんは、どの子がお好き?

この記事を書いた人

Chikako

金沢市在住。バラとコーヒーとコーギーが好き。
詳しいプロフィールはこちら。