昨年5月、6月、7月と、手放したモノをブログで公開していました。
しばらく中断していましたが、再開します。
きっかけは、やっぱりアレですね、腫瘍マーカーが異常値を出したこと。
もし突然命の期限が切られたら、私はまだ準備ができていないなぁと思いました。
これまで相当量の断捨離はしてきましたが、今の住まいをそっくりそのまま残したら、家族はちょっと困るかも。
例の空き家の片づけほどではなくても、跡を濁さない立つ鳥でありたいものです。
では、令和2年2月に手放したモノたち、いくつあったでしょうか!
ゴミ箱いっぱいの紙ゴミ。
古い書類やパンフレットなどです。
もうこれだけで100個はありそうですが、数を競っているわけではないので、まとめて1個と数えます。
引き出しのひとつから出てきた不要物。
飲み薬はまとめて1個として、ブラシ2本、目薬、塗り薬、ナロンエース、ティッシュとウェットティッシュで8個。
ヨレヨレになるまで着倒した白衣とカーディガン。
同じく伸び切った夫のスウェットと相棒がいなくなった靴下8足で、11個。
またもや紙ごみ。ひとつの引き出しから出た分量です。まとめて1個。
やっぱり溜まるね、紙袋。
袋11枚と空き箱1個とオレンジのポーチ。
画像に入っていないけれど、紙袋3枚追加で、16個。
洗面所からの選抜。
シェービングクリームと洗顔料は空。
中身がないのに容器だけが残っているなんて、ゴミ以外のナニモノでもありません。
細々と16個。
以前使っていた化粧品のポイントシール。
一定量ためて製品と交換するシステムですが、台紙にシールを貼るのが面倒で、一度も利用したことがなく…。(^^ゞ
メーカーはとっくにポイントシステムを廃止しているし、この化粧品自体、もう使っていません。
まとめて1個と数えます。
衣類も間引いてみました。
左下のオフホワイトのカーディガンは、ピンクのワンピースとあわせ、講演の時の定番衣装でした。
…でも、もう着たいと思えないので。
その上は寝間着。好きな色で気に入っていますが、夏物なのに生地が厚くて、寝苦しい。
白いセーターは散々着て、毛玉だらけだし、ハワイ風の部屋着も飽きました。
Tシャツ2枚と誰の物か分からないタオル。
おそらく息子が間違って持ち帰ったと思われますが、もう2年も放置してあるので、処分してもいいと判断しました。
グレーと白のストライプは、にこちゃんマークも可愛いのですが…。
背中側がこんな感じです。
RUSTYとは、さび付いたとか、腕が鈍ったとかいう意味。
こんな言霊を背負って歩くなんて…!
そもそもどうして買う時に気付かなかったんだ、私?
これは迷いました。
Strawberry fieldsのニットワンピースです。
私に似合うカラーのはずですが、今ひとつ、ウキウキしません。
ときめかない…ってやつですね。
衣類は全部で、10枚になりました。
体重計の箱と、…な、なんと、2018年のカレンダー。しかも未使用!
バラ柄なのに、なんで使わなかったんだろう。
2018年はしんどい年だったから、いろいろすっぽ抜けていたのでしょう。
さてそろそろ2月29日も23時55分となりました。
2月の断捨離は66個達成です。
…と言っても、実際に作業をしたのは、28~29日の2日間。
1ヶ月かければ、もっといけたかな…なんて。
来月も続けようっと♡